社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

新人はどうやって社内SNSを使っている?

2月に入りました。今月も「社内SNSレポート!」をよろしくお願いします!

勉強会「社内情報の活かし方」の今後の企画を考えるに当たって、新人教育、新人育成をテーマにできないかという意見が出ました。そこで、今回はサンロフトで使っている社内SNSで、今年の新人の日報を遡って見てみました。新人がどんな風にSNSを使っているかイメージしていただけるといいなと思います。


・配属初日。はじめての日報
挨拶も兼ねた日報記入。日報は社員全員が見ることができるので、挨拶や自己紹介にも丁度良かったようです。この日の日報には、先輩や上司からたくさんのコメントが寄せられていました。早速ニックネームで呼ぶ(書く?)など、フレンドリーなコメントが見られました。

・配属後1週間。研修日誌
サンロフトの場合、配属されて1週間ほどは研修が中心です。なので、この間は業務日報というよりは研修の報告。研修の内容+感想というスタイルで書いています。日報を通じて新人が何を学んだかがよくわかります。どんな研修が好評だったかもわかります。ちなみにこの年は「ネットトレンド講座」が好評だったようです。

・配属後半月~1ヶ月。「○○ができるようになった」
研修が終わり業務に入っても、まだまだ勉強の日々は続きます。「今日は○○を教えてもらいました」「今日は初めて提案書を作りました」など、一つ一つ業務を覚えていく様子がよくわかります。先輩からのアドバイスや励ましのコメントも多いです。

・配属後1~6ヶ月。個性を発揮
日報の基本的なルールがわかるようになってくると、今度は「個性」が出てきます。この年の新人の1人はこの頃から毎日「トレンドワード」を紹介するようになりました。こうしたわかりやすい形でなくとも、「丁寧な言葉遣い」「面白いタイトルの付け方」など、何らかの形で日報の書き方に個性が感じられるようになりました。

・配属後6ヶ月~。着実に習慣化
入社直後から日報をつけている新人にとっては、もう社内SNSはあって当り前の存在。日報記入も完全に習慣化されています。ここまでくると、日報において新人かそうでないかの違いはほとんどないように思いますが、やはり「初めて自分がメイン担当したサイトがオープン!」などの話題は、読む人を明るい気分にさせてくれますし、新人の成長を感じるとともに「負けていられない!」という気持ちにさせてくれます。

・配属後1年~(予測?希望?)
新人という遠慮もあってか、まだ先輩社員の日報にコメントすることは少ないようです。そろそろ先輩の業務のこともかなり分かってきたころ。今後はもっと積極的にコメントしてくれることを期待します。新人から盛り上げていく社内SNS、大いにアリだと思います!


後輩の日報を少し見るだけで、様々な変化と成長を感じることができました。自分が教えたことがここで役立っている!というのを見つけると嬉しいですね。私自身まだほとんど新人の部類なので、あまり生意気なことも言えないのですが(^^;)

今後の勉強会で新人教育をテーマにしたものを開催するかどうか、今のところまだはっきりとは決まっていませんが、その時には上記の考察が少しでも役に立てばいいな…と思います。


社内SNS nanotyBPのホームページはこちら

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2008/02/05(火) 14:21:22|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snsbp.blog104.fc2.com/tb.php/76-533136ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。