社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

サンロフトBP年間ランキング―考察

前回の記事でお伝えしましたが、1月21日、サンロフトBP(社内SNS)利用ランキング「サンロフトBP KING&QUEENは誰だ!」の発表をしました。
今回は順位を発表するだけではなくて、日報の内容やページビュー数・コメント数などから、どれだけの社員がどんな風に日報を活用しているかを分析し報告しました。

▼ランキング発表のために広報担当のHさんが集計中です。(数字と格闘中)
社内SNS集計作業中


分析結果の一部を報告すると…
日報を一年間一日も欠かさず書いた人の割合は2006年:63%→2007年:72%へアップ!
・年間の日報閲覧数も、2006年:1674件/1人→2007年:2366件/1人と大幅アップ!それぞれの社員が互いに関心を持つようになってきている証拠。「日報を見てもらおう」という意識も高まっているようだ。
・年間のコメント数は、2006年:305件/1人→2007年:201件/1人と減少。コメントより閲覧に多く時間を充てるようになった結果とも思われる。
(集計対象はパート等を除く社員36名。ただし、コメント数はパート等も含む51名。)

日報記入/閲覧を確実にしてくれる社員が増えたのはとても良い傾向だと思います。日報がサンロフトBPの基本ですからね。特に日報を一日も欠かさず書いた人が72%というのは良い数字なのではないでしょうか。ちなみに「日報を書かなかった日が年間で24日(月に2日程度)以下」まで含めると88%になります。確実に日報の制度が社内に根付いているようです。

ただ、日報へのコメントの数が減っているのは気になります。確かにコメントって少し気を遣いますし、場合によっては書くのに時間がかかってしまうんですよね。でも、自分の日報にコメントがついたときの嬉しさは皆が体験しているはず。今後はもう少し積極的にサンロフトBP内でのコメントのやりとりが見られるといいなと思います。

今度もサンロフトBPを定期的に集計し、様子を見ていきたいと思っています。サンロフト社内でのSNS活用事例がnanotyBPをご利用いただいているお客様にも何か参考になれば嬉しいです。


さて、明日は地元企業様をお招きしての社内SNS勉強会。
前回は参加者の皆さまから色々と参考になるお話を聞けたので、今回も楽しみです。
こちらの様子も後ほどレポートしますのでご期待ください!

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2008/01/24(木) 09:00:40|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snsbp.blog104.fc2.com/tb.php/71-e89bcb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。