社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

「もっと!冒険する社内報」出版記念セミナーに行ってきました

こんにちは!ナノティ・ビー・ピー広報担当の今野です。

今回は、10月15日の「『もっと!冒険する社内報』出版記念セミナー」の感想を書きたいと思います。本当に楽しくて有意義な時間でした。第二段があったら絶対参加したいです。



10月15日、東京国際フォーラムで行なわれた「『もっと!冒険する社内報』出版記念セミナー」に参加してきました。講師は「もっと!冒険する社内報」の著者で、ナナ・コーポレート・コミュニケーションの福西七重氏。今回のセミナーのメインは紙の広報誌のお話でしたが、WEB社内報についても少しお話がありました。

福西氏によると、最近ではWEB社内報を採用する企業が増加しており、特にWEBと紙の社内報を併用するパターンが多いそうです。紙の社内報を作っている企業の数を100とすると、内25%がWEB社内報を併用しているとのこと。もちろんそこには社内SNSだけでなく、イントラネットや社内ブログ等も含まれるのだと思います。

WEBの便利さはきっと多くの方が感じていると思いますが、一方紙の良さを捨てることもできない、というのが現状なんじゃないかなと思います。ニュースサイトと新聞紙の関係に似ているかもしれませんね(当社はWEBサービスを扱う企業ですから当然ニュースサイトを見る機会も多いのですが、一方で新聞も購読しています。それはやはり紙媒体の良さを実感しているからなのでしょう)。

セミナーではWEB社内報のメリットについて
・即時性がある
・編集・追加が容易
ということが挙げられていました。

紙の社内報のメリットについては
・持ち運びでき、誰でも・どこでも見ることができる
・会社の記録としての価値がある(残るものである)
等が挙げられていました。

福西氏はWEBと紙、それぞれの良いところを活かして併せて使うのが良いのでは、と話していました。即時性が必要なものはWEBへ、じっくりと編集し、記録として残したいものは紙へ、という具合です。

社内報の世界でも「メディアミックス」が進みそうですね。そうなると、社内報担当者も紙媒体の編集技術だけでなく、WEBを使ったコミュニケーション力が必要になってくるのかもしれないな…などと考えました。



もちろん当社のnanotyBPも社内報対応です!急な伝達事項もすぐにアップして社員全員に見てもらえるので、当社でも重宝しています。
「社内SNSを紙の社内報と併せて利用したい」という担当者様もぜひご相談くださいね。

ナノティ・ビー・ピーに関するお問い合わせは随時受付中です!
お電話またはホームページからどうぞ。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2007/10/23(火) 12:03:50|
  2. 広報からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snsbp.blog104.fc2.com/tb.php/50-f44e175e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。