社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内SNS/ブログに必要な規律とは?(2)

こんにちは!ナノティ・ビー・ピー広報担当の今野です。

前回は、ITmediaオルタナティブ・ブログ「けんじろう と コラボろう!」のエントリー、「ブログは10行以内で書け! 必ず毎日書け!」企業内ブログで業務改善で紹介されていた、社内ブログに関する規律について当社のルールと比較してみました。今回はこれらの運営ルールから、さらに考察してみたいと思います。
前回の投稿はこちら


前回は、とある企業での社内ソーシャルに関する15箇条のうち、ブログに関する5~7条を当社の運営スタイルと比べてみました。
程度の差こそありますが、どのルールも当社の社内SNSの運営スタイルと似たものでした。そして、何よりも「社内SNS/ブログの運営に関して、一定のルールを設けている」という大きな共通点がありました。

今回は、特に一般社員からの関心が高いであろう「5.ブログへの投稿内容」のルールについて考えてみたいと思います。

再び、「けんじろう と コラボろう!」から、とある企業のルールを引用させていただきます。

5.ブログへの投稿内容
・各自、自分のブログへ、プロセス(営業、製造、個別開発、商品企画、上申の流れ)に関する気づき、問題・課題・改善案を10行以内で毎日必ず記載。
(後略)


「内容を決めてしまうなんて、言いたいことが言えないじゃないか!」という声が聞こえてきそうです…。

しかし、想像してください。「今日から社内SNS(ブログ)をはじめます。何でも良いから何か書いてください。」と言われたら、戸惑うと思いませんか?
もちろん、書くことが好きな人は、それだけですばらしい投稿をしてくれるかもしれません。でも、社員の中には書くことが好きじゃない人、そもそも自分のことを表現するのが苦手な人もいます。

つまり、内容について定めることは、SNS/ブログに書く内容のガイドラインを示してあげるということなのです。「今日の仕事内容とその感想や気付いたことについて、だいたい○○文字くらいで書いてください」といった決まりがあれば、おそらく誰でもSNS/ブログを書くことができるでしょう。

「だからといって毎日書くなんて、忙しい自分には無理だ!」という声も聞こえてきそうです…。

しかし、逆にこれが2日に一度・週に一度だとどうでしょうか?人は意外と前日のことは思い出せないものです。ましてや一週間の仕事を書き出すなんて、相当マメに行動管理をしている人でなければ不可能です。たとえそんなマメな社員がいたとしても、そのときの感想までは思い出せないでしょう。
つまり、何日かに一度しか書かないよりは、少しでもいいから毎日書くほうが、社員にとって負担が少ないのです。



社内SNSはまだまだ新しいツール。これが一番!と言えるようなルールはなかなか見つからないと思います。また、社内SNSは企業の風土、社内の雰囲気そのものに関わるツールですから、ある企業にとっては有効なルールでも、それがどの企業にでも当てはまるとは言えません。

当社でも思考錯誤を繰り返しながら、社内SNS nanotyBPを運用してきました。nanotyBPをご検討される企業様には、当社の事例や、お客様からの声をもとに、運用についてもアドバイスさせていただければと考えています。


ナノティ・ビー・ピーに関するお問い合わせは随時受付中です!
お電話またはホームページからどうぞ。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2007/09/25(火) 14:39:02|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snsbp.blog104.fc2.com/tb.php/44-f416222a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。