社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内SNS/ブログに必要な規律とは?(1)

こんにちは!ナノティ・ビー・ピー広報担当の今野です。

「社内SNS」と「社内ブログ」とは厳密に言えば違うものですし、その違いについて言及しているブロガーさんもいます。しかし、根底にある導入の狙い・目的は近いのではないかと個人的には考えます。よって、社内ブログに関する事例や研究も、社内SNSと同様、興味深くウォッチングしています。
さて、今回は社内ブログに関する規律について書かれているブログ記事がありましたので、紹介させていただきたいと思います。



ご紹介したいのはこちらの記事。
ITmediaオルタナティブ・ブログ「けんじろう と コラボろう!」のエントリー、「ブログは10行以内で書け! 必ず毎日書け!」企業内ブログで業務改善

当社のnanotyBPの場合、ここでいう「ブログ」は「日報」に当たるのではないか、という前提で考えてみます。もちろんトラックバックなどブログ特有の概念は当てはまらないので、そこについては考えないことにします。

元の記事では、とある企業での社内ソーシャルに関する15箇条のうち、一部が紹介されていましたが、かなり厳しいものであるという印象を受けました。しかし、よく見てみると、当社で運営している社内SNSでも知らず知らずのうちに暗黙のルールとなっているのでは、と思われる項目もありました。ここでは、ブログに関する5~7条について、当社の運営スタイルと比べてみたいと思います。
ただし、ここで書くのはあくまで当社内での運営スタイルです。nanotyBP製品自体のルールではもちろんありません。nanotyBPは、導入する各企業様に合ったスタイルで運用していただければと考えています。一つの参考事例としてご覧ください。

5.ブログへの投稿内容
元の記事では「各自、自分のブログへ、プロセス(営業、製造、個別開発、商品企画、上申の流れ)に関する気づき、問題・課題・改善案を10行以内で毎日必ず記載」とあります。
当社の場合、内容や文章量の決まりはありませんが、「毎日書く」ことは義務付けています。

6.部課長によるブログへの投稿内容の組織、業務改善への反映義務
元の記事では「社員のブログに書かれた問題・課題、改善案を毎日チェックして実施プランの作成を1週間以内に行い、ブログで公開の上、解決の推進役を果たす責任がある」とあります。
当社の場合、部課長が部下の日報をチェックする「義務」は定められていませんが、そう心がけている部課長が多いようです。

7.ブログへの自由投稿の妨害禁止
元の記事では「いかなる場面でも社員がブログ等にプロセスの問題・課題を書くことを妨害してはならない」とあります。
当社の場合、言うまでもなく、当然のこととして守られています。社内風土によって明文化の必要があるかどうか検討の余地がありそうです。



共通したルール(暗黙のルールも含め)が多く見られましたが、一番大きな共通点は「運用ルールがある」という点です。これは、社内SNSの運用において、非常に重要な点であると思います。ルールなしに(または「誹謗中傷しない」などのごく基本的なルールのみで)運用すれば、おそらくSNS導入の目的は果たせないでしょう。
今回は簡単にルールの比較をしましたが、次回の投稿で、もう少し掘り下げて考えてみたいと思います。


ナノティ・ビー・ピーに関するお問い合わせは随時受付中です!
お電話またはホームページからどうぞ。
ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー


  1. 2007/09/20(木) 11:51:10|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snsbp.blog104.fc2.com/tb.php/43-6f8f0b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。