社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内SNSは本当に役立たず?企業がSNSを導入する2つの理由(3)

こんにちは!ナノティ・ビー・ピー広報担当の今野です。

今日も前回の投稿の続きで、なぜ企業が社内SNSを導入するのか、どういうことを期待しているのかを考えていきたいと思います。
※前回までの投稿はこちら
1回目:社内SNSは本当に役立たず?企業がSNSを導入する2つの理由(1)
2回目:社内SNSは本当に役立たず?企業がSNSを導入する2つの理由(2)



Yahoo!ニュースの意識調査によると、「社内SNS・社内ブログは仕事に役立たない」と考えている人は64%、つまり半数以上だったそうです。
しかし、実際には社内SNS・社内ブログの導入は少しずつ拡大しつつあります。
なぜ、社内SNSは役立たないと考える人が多い中、企業は社内SNS導入を決定するのか…
その理由には二つ考えられます。

なぜ社内SNSを導入するのか その1
●現実の社内コミュニケーションでできない部分を補うための、あくまで「補助ツール」として利用されることを期待しているから

なぜ社内SNSを導入するのか その2
●「社内コミュニケーションの活性化」以外の効果を社内SNSに期待しているから

------------------------------

前回の投稿では、理由の「その1」について説明しました。
今回は「その2」について書いていきます。


●「社内コミュニケーションの活性化」以外の効果を社内SNSに期待しているから

社内SNSはコミュニケーションを補助してくれるツールであるということは、前回の投稿で書いたとおりです。
すると今度は、「コミュニケーションを補助してくれるという目的のためだけに、企業が社内SNSを導入するか?」
という疑問が生まれます。

そこで、企業が社内SNSを導入する理由は、社内コミュニケーション活性化以外の効果にも
期待をしているからではないかと考えることができます。

社内コミュニケーション活性化以外の効果とは、社内SNSに書かれたデータを
経営分析・業務改善に活かすことができるという点です。
それは、社内SNSの日報を、社員が1日の業務を報告する場(行動履歴や業務の感想・意見を記録する場)
として利用することで可能になります。
社員がどんな業務に何時間費やしたかを日々記録し、それを集計して作業時間を分析すれば、
作業効率の確認や、営業活動と売上の整合性をチェックすることができます。

ただし、日報を業務改善の資料として利用するためには、集計の可能なシステムと、
日報に必ず作業時間・内容を登録するというルールを設けることが必要です。


------------------------------

nanotyBPは、コミュニケーションツールとしてだけではなく経営分析・業務改善のツールとして
利用されることを想定して、集計機能まで開発されています。
でなければ、企業に導入するSNSとしては不十分だと考えているからです。
nanotyBPの集計機能についてはこのページをご覧ください。

コミュニケーションを補助するという役割と、コミュニケーションだけでなく、業務改善に関わるデータを出すという役割、
その両方が期待されているからこそ、社内SNSの導入に積極的な企業が増えているのではないでしょうか。


[社内SNSは本当に役立たず?企業がSNSを導入する2つの理由 おわり]


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

  1. 2007/09/03(月) 18:23:33|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snsbp.blog104.fc2.com/tb.php/38-2aa4de26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。