社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内SNSは本当に役立たず?企業がSNSを導入する2つの理由(2)

こんにちは!ナノティ・ビー・ピー広報担当の今野です。

今日は前回の投稿の続きで、社内SNSに関するYahoo!ニュースの調査結果について、考えていきたいと思います。
(前回の投稿はこちら社内SNSは本当に役立たず?企業がSNSを導入する2つの理由(1)



Yahoo!ニュースの意識調査によると、「社内SNS・社内ブログは仕事に役立たない」と考えている人は64%、つまり半数以上だったそうです。
しかし、実際には社内SNS・社内ブログの導入は少しずつ拡大しつつあります。
なぜ、社内SNSは役立たないと考える人が多い中、企業は社内SNS導入を決定するのか…
その理由には二つ考えられます。

なぜ社内SNSを導入するのか その1
●現実の社内コミュニケーションでできない部分を補うための、あくまで「補助ツール」として利用されることを期待しているから

なぜ社内SNSを導入するのか その2
●「社内コミュニケーションの活性化」以外の効果を社内SNSに期待しているから

------------------------------

ここまでが前回の投稿でした。
今回は「その1」の理由についてもう少し詳しく書きたいと思います。

●現実の社内コミュニケーションでできない部分を補うための、あくまで「補助ツール」として利用されることを期待しているから

「現実の社内コミュニケーションでできない部分」とは、例えば「物理的に交流する機会がもてない社員同士のコミュニケーション」のことです。
フロアや営業所が離れている社員同士や、業務上関わりが薄い社員同士の交流がその例です。
物理的に離れた社員同士のやり取り・情報交換には、時間・場所の制約のないネット上の交流は、非常に有効です
(ミクシィなどのSNSを利用したことがある方なら、お分かりいただけると思いますので、詳しくは省略します)。

従来は、飲み会を開いたり、社員旅行を企画したりすることで、普段できないコミュニケーションを補うことができました。
しかし、勤務体制の変化や、飲み会などの慣習を嫌う風潮、催事に充てる経費の削減などによって、
イベントの開催自体が困難になってきています。

社内イベントは、やらなかったからといって、業務に大きく影響するものではありません。
しかし実施することで、社内の風通しが良くなる・上司と部下、他部署同士のやりとりがスムーズになる等の効果は望めます。
「必ずしも実施しなくてはならないものではないが、コミュニケーションを『補う』ためには有効な手段」
そういった意味では、社内SNSでの交流も同じです。

調査結果には「本音を書けないのではないか」「直接話をしたほうがいい」というコメントが見受けられましたが、
これらはSNSでの交流を現実の交流と全く別のものとしてとらえた意見だと考えます。
交流の場所がSNS上になったからといって、必ずしも「本音を書く」必要はありませんし、
「直接話をしたほうが良い」場合は、無理に書き込まなくても良いのではないでしょうか。

------------------------------

社内SNSをコミュニケーションツールとして利用する場合、あくまで補助的なものとしてとらえるのが、
上手に活かす秘訣なのかもしれませんね。

すると今度は
「コミュニケーションを補助してくれるという目的のためだけに、企業が社内SNSを導入するか?」という疑問が生まれます。
もちろん企業の風通しを良くすることは、とても大切です。
しかし、それは費用対効果が見えにくい部分でもあるのです。

そこで、次回は
「なぜ社内SNSを導入するのか その2―社内コミュニケーションの活性化以外の効果を社内SNSに期待しているから」
について、書いていきたいと思います。
実はこちらのほうが、社内SNS導入の決め手になりやすいのではないかと考えています。


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

  1. 2007/08/31(金) 14:32:39|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snsbp.blog104.fc2.com/tb.php/37-5d5830e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。