社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Biz.nanoty(ビズナノティ)活用のコツ ~タイトルを工夫して確実に読んでもらえるようにしよう~

こんにちは!Biz.nanoty(ビズナノティ)のデザインを担当しているmamiです。

『Biz.nanoty(ビズナノティ)活用のコツ』シリーズです!

前回は、更新頻度を上げて管理ツールBiz.nanoty(ビズナノティ)の存在をメンバーに周知徹底させるため、こまめに情報登録をしようというお話をしました。

前回の記事はこちら
 →「こまめに情報登録

今回は・・・

【タイトルを工夫して確実に読んでもらえるようにしよう】

こまめに情報登録することによって、Biz.nanoty(ビズナノティ)が管理ツールとして定着し、メンバーの皆さんも積極的に情報登録するようになって、プロジェクトに関する情報がドンドン蓄積されてきます。
これまでは情報の件数が少なかったので、1つの新着トピックに自然に全員の注目を集めることができましたが、情報が頻繁になるということは、同時に複数の新着トピックがアップされる場合もあり、情報が「たくさんの中の1つ」になってしまい、メンバーの注目が分散されがちです。
重要な情報が「たくさんの中の1つ」として見過ごされてしまわないように、トピックにつけるタイトルを工夫して確実に読んでもらえるようにすることが大事です。

例えば

 内容を要約したタイトル
  [例]
   ■ 『社員の声』ページのデザインについて
   ■ 運用ルール(使い方)について
   ■ 目標管理面接のスケジュール

   無駄がなくシンプルで簡潔なタイトルです

 ズバリ内容を言っちゃってるタイトル
  [例]
   ■ 先日の打合せ議事録を『共有フォルダ』にアップしました
   ■ ○○社様の休業日と皆さんの休暇日をカレ ンダーに登録してください

   トピックを開くまでもなく内容が伝わる
   まず結論を示してから、詳細は本文で・・といったスタイルですね

 頭に【】をつけて情報の種類・目的を分かりやすく示したタイトル
  [例]
   ■ 【勉強会】12月10日アクセス解析勉強会
   ■ 【PR】 Biz.nanotyのご紹介
   ■ 【稟議伺い】 デザインメンバーのメモリ増設について

   頭の【】は自然と視線が行きますので、ここに入る言葉はかなり効果的で情報分類に使えるので、
   「こういう時はタイトルの頭に【○○】を付ける」といった運用ルールを決めると便利です

 気になるキーワードが入ったタイトル
  [例]
   ■ 【祝】 Biz、12ヶ月契約!しかも2ライセンス!!
   ■ 【闘魂注入】 Biz紹介サイトのアクセスログ解析

   こんな遊び心もプロジェクトを盛り上げる1つのコツかもしれませんねw


トピックに限らずメールやブログ記事などでも同じですが、気持ちを込めて書いた文章、皆に確実に読んでもらいたいですよね。
必ず目に入るタイトルをちょっと工夫するだけで、クリック率(開封率)は全然違ってきますので、是非皆さんもお試し下さい。

読んでもらえて更にコメントがついたらスッゴク嬉しいですよね!


次回は「強い見方『副管理者』を設定してチームワークを強化するコツ」をご紹介します、お楽しみに~



エントリーボタン
  1. 2009/02/19(木) 12:18:45|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snsbp.blog104.fc2.com/tb.php/159-5498776d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。