社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内SNSで社内報を発信

こんにちは。WEBシステム事業部の黒田です。


定期的な社内連絡。社員全員に読まれていますか?


「聞いてないよー??」「メール埋もれちゃってた・・・」


せっかくメールを送ったのに、見られていない事ありませんか?



当社では、社内SNS風日報システム「nanotyBP」で、
WEB社内報として、会社の様々な情報を発信しています。


社内報の一部をご紹介します。

週1回UPされます。


管理部から


ポイント獲得者の発表も行います。


管理部



あっ。部長。1位じゃないですか(´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ


部下から上司への「ありがとう」の感謝の気持ちも大事ですよね。



急な仕事を依頼された時の対処方法など、基本的なビジネスマナーも社内SNSから。



管理部ポイント1




などなど。毎週発信されるメールだと、後で読もうかな・・・と
メールだと埋もれてしまい、すっかり忘れてしまいがちな情報。


でも毎日利用する社内SNSに掲載していれば、必ず全員読むはずです((´∀`*))

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
スポンサーサイト

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/06/28(木) 19:05:18|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

管理職に日報を書かせる方法②

こんにちは。WEBシステム事業部の黒田です。


前回に引き続き、管理職に日報を書かせる方法パート2です。


パート1はこちらです。


そもそも、管理職が社内SNS風日報システム「nanotyBP」の利用意義を感じてくれず、
管理職がただ漠然と社内SNSを利用していたら、その効果は大きくなりません!(`・ω・´)



全社的に、「管理職はどのように社内SNSを使うべきか」を明確にし、推進していく必要があります。

 ・管理職として「何に困っていて、どういうふうになりたいのか?」を明確にさせる。

 ・社内SNS上の報告(活用事例、アクション事例)をまとめ、お客様の提案に活かす仕組みを作る。
 
 ・社内SNSだけでコミュニケーションを簡潔させようとしない。
 
 ・自分だけでなく、組織全体でフォローしあう、人を育てる、情報を共有するという「ゆるさ」を重要視する。

 ・上記の前提として、経営者、管理職が本当に自分の会社、自分の部門をよくしたいと思っているかが重要。




今日の事例は、WEBシステム事業部の芳村事業部長!




日報4月


日報5月


もちろん。部長も毎日書いてます。空白の日なんてありません!



いいね!がんばれ!ポイント集計データを見ると・・・

集計データ01



社長、部長だんとつトップです!おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ



経営者、管理職が積極的に利用を促進しています!



あっ。岸本課長ー。5ポイント!Σ(´□` )
(とてもレアポイントだから・・・との事でした。)

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2012/06/18(月) 20:15:17|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

管理職に日報を書かせる方法①

こんばんは。WEBシステム事業部の黒田です。


前回、「部下に意味のある日報を書いてもらうには」  「部下に日報を書かせるには」と
「部下」「新人」「若手社員」の日報運用ポイントをお伝えしましたが、


日報を書かなければいけないのは、部下だけではありません。
今回は、「管理職」など上層部のメンバーに日報を書いてもらうポイントをご紹介します。


・管理職が「面倒だ」「忙しい」と言って日報を書いてくれない。
・書いてくれたとしても、毎日同じ内容を記載する。

といった状況はありませんか?


社内SNS風日報システム「nanotyBP」の円滑な運用のキモとなるのは、管理職です!
管理職が書かなければ、一般の社員も書かなくなります。


管理職クラスになると、最初は新しい習慣が億劫になりがちです。
まずは、習慣づけを意識してもらいましょう!


【習慣づける方法】

・経営者、部長、課長等がまずは率先して利用する意識をもつ。

・まずは、いいね!がんばれ!のゆるいコミュニケーションから始める

・部下へのコメント、いいね!を、強制業務とし、毎日部下の日報には目を通す。

・何より上司の仕事ぶりや、仕事に対する姿勢、考え方、目指す方向などを示すには、
ちょうどいいツールだということを理解してもらう。
(週1回の朝礼よりも、毎日の日報に少しずつ上司の思いが語られていけば、部下の心に浸み込んでいきます。)

・管理職の日報で、部下の名前を記入させる。
(部下が上司の日報に目を通すようになる。そうすると、上司も書かないわけにはいかない。
ちなみに、名指しで怒ると逆効果なのは言うまでもありません。)

・足跡機能のフル活用


ということで、当社の事例をご紹介します。



社長の日報ー(´ω`*)

shacho01_20120611232257.jpg





もちろん、社員の名前も書いてあり、褒めてます!
素直に嬉しくてモチベーションあがりますよね!



もちろん自分の名前が書いてあれば、コメントを入れます!



社長の日報には、社員の「いいね」が沢山ついてます!



shacho02_20120611232318.jpg




当社では、社長とも日々日報でやり取りが行われているのです!.゚+.(´∀`*).+゚.

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

テーマ:Webサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2012/06/11(月) 17:53:18|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。