社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Androidという選択

こんにちは。
Webシステム事業部 長倉です。

最近、iPhoneやiPadを持っている方をチラホラと見かけるようになり、新機種の発売や新OSの発表で上手いこと注目を浴び続けている印象のiPhoneですが、個人的には、iPhoneやiPadではなく、Androidのスマートフォンやタブレットに注目しています。

iPhone、Androidともに、そのOS上で利用するアプリケーションがあり、それらは、無料、もしくは、数百円程度で販売されています。
市場の流れ(?)に乗る為にも、サンロフトでも、それらのアプリケーションの作成を行っていく必要性が出てきました。

まずは、開発言語の調査を行いました。
Androidのアプリケーション開発は、Java、C/C++。
iPhoneのアプリケーション開発は、Objective-C。

Objective-C、Java、C/C++の中のどの言語での開発も未経験で、こういう考え方をするのは誤りかも知れませんが、他にも応用ができそうな言語ということでJavaを選択し、結果的に、Androidのアプリケーション開発をする方向になりました。
Androidにはマスコットキャラクターが居て、好感が持てたという部分もありますが...
iPhoneのアプリケーション開発は、別部隊にお任せします。

現段階では、Androidのサンプルコードを触ったり、Javaのリファレンスを見ながらコードを組んだりしていますが、今後、Androidマーケットにアプリ登録していく予定です。

  1. 2010/06/29(火) 17:03:59|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

諏訪大社パワー

WEBシステム事業部の芳村です。
今週の日曜日、月曜日と長野県下諏訪町までプレゼンコンペがあり、
出張にしておりました。

諏訪湖周辺は、スキーなどで訪れる程度な自分。
すごく懐かしさが込上げてきますね。

現地のパートナーの皆様に
プレゼンの合間に御柱祭の現地や諏訪大社にナビゲートしていただきました。
御柱祭が開催される山、以外に急斜面です。
60度くらいの傾斜で上から見るとすごいです。
この斜面であの迫力かと思うと、ワクワクしてしまいます。

IMG_0081_convert_20100625175023.jpg

IMG_0082_convert_20100625175124.jpg


本題のプレゼンも自分自身としては、いいできばえでした。
結果は来週とのこと。
そんなことでご利益をと思い、諏訪大社でお守りを2つ購入。

早速、昨日異なることで結果が!!

昨年は確か、伊勢神宮のお守りでしたので毎年、信じるものは救われるって感じですね。

  1. 2010/06/25(金) 17:44:01|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

いよいよ

こんにちは。
WEBシステム事業部の岸本です。

ワールドカップ!日本代表は今日が予選最後の試合ですね!
引き分け以上で決勝トーナメント進出なので頑張って欲しいです。

ワールドカップということで、テレビでも日本代表選手の特集番組が流されてますが、
本田選手を扱った番組が多いように思います。

いくつか本田選手特集の番組を見ましたが、
彼のチャレンジ精神というか、常に上を目指す姿勢は凄いですね。

印象に残ったのは、オランダで大勢の仲間と食事を楽しむ姿から、
移籍後ロシアでの一人での食事シーンが映っていて、
それを見た瞬間、やはり凄いな・・・と思いました。

そんな風に彼が1人で頑張っているのを見て、
自分の事を見つめなおすきっかけになりました。
仕事で新しい事を始めて思うように進まずにいましたが、
今はモチベーションを高く持って取り組めています。

一流の人の姿は、見るだけで刺激になりますね。

  1. 2010/06/24(木) 10:22:21|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

「サッカー日本代表」と「はやぶさ」とか

こんにちは、WEBシステム開発者の鈴木です。

みなさん、FIFAワールドカップ カメルーン戦見ましたか?
日本代表やってくれましたね!!
多くは語らない(語れない)ですが
素晴らしいの一言!

あと、小惑星探査機の「はやぶさ」!
インターネット上で生中継を見られた方もいると思います。(なぜTV生放送しないのか)
2003年5月に打ち上げられてから7年間
数々のトラブルの中、
小惑星「イトカワ」に着陸してサンプル採取作業を行い、再び地球へ帰還。
もーー感動です。
こちらも素晴らしいの一言!

すごいぞ日本!すごいぞ日本の技術!

第一線で活躍している人たちはマジすごい。
自分もがんばろうっと。

  1. 2010/06/15(火) 16:03:00|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

北海道を落とすとどう跳ねるのか?

こんにちは。
Webシステム事業部の中村です。

「北海道を落とすとどう跳ねるのか?」
少しネタが古く、見たことある方もいるかと思いますが、
何度見ても面白いので紹介したいと思います。

↓のスタートをクリックで確認できます



発想が面白いですね!
自分が気に入ったのは、離島が沢山ある鹿児島県や沖縄県です。
神奈川県も感動しました(泣
あなたも気になる県をチェックしてみてはいかがでしょうか。

あ、Windows向けスクリーンセーバーもあるんですね。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se475616.html

アイディアセンスが素晴らしい~
フラッシュ素晴らしい~




あ、そういえば・・・
先日、サンロフトのホームページ制作事例を紹介する
「プレミアム制作事例」サイトがオープンしました。
こちらも素晴らしいフラッシュサイトですよ!

プレミアム制作事例バナー
「ホームページ制作事例」のホームページ(音が出ますのでご注意ください)


テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

  1. 2010/06/08(火) 14:00:49|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

iPadでBiz.nanoty(ビズナノティ)を見てみる

こんにちは!Biz.nanoty(ビズナノティ)のデザインを担当しているmamiです。

ついに日本での発売がスタートしましたね!
5/28の朝はテレビに釘付けになってしまいました
そして黄色いパックマンTシャツがとても気になりましたw

その日の午後、うちの会社にも早速iPadが到着し
社員みんなで内覧会をしました

iPad内覧会


自分も含め、みんなの食いつきっぷりといったら、すごかったです
そりゃそーですよねぇ

もちろん、Biz.nanoty(ビズナノティ)もiPadで見てみましたよ
こんな感じ

iPadでビズを見る1


おぉ!画面大きい
画面の拡大もサクサクです

カレンダーは

iPadでビズを見る2


1ヶ月カレンダーが1画面にキッチリ表示される!!これはいい~
壁にかけて置いときたくなりますね

ますます「ビズタイム」が楽しくなりそうです

あなたも是非、iPadを買ったらビズナノティも併せて体験してみてください

プロジェクト管理ツール「Biz.nanoty」


  1. 2010/06/03(木) 15:04:46|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS×最近のニュース】 社内SNS劇場スタート

こんにちは。サンロフト 広報 の すずき です。

最近のニュースといえば、ブログ「社内SNS劇場」を始めたことです。

すでにこのブログがあるわけですが、テーマを社内SNSに限定して
書いてみたいなと思って開設してみました。

社内SNS




そもそも、社内SNSってどういうものなのか、どんな効果があるのか。

まだ、ご利用でない方々からすると、そんな素朴な疑問を抱くことと思います。


利用してみないとわからない感覚。そして、そこで展開するドラマ。

自分たちでさえ、貴重な気づきの瞬間があっても
記録していなければ流れていってしまうことも多いのです。

だから、日常的に社内SNSを使っていて気づいたことを書き留めていき、
振り返りをしてみようと考えました。


よりよい会社をめざす気持ちは同じ。

でも、立っているポジションによって見えないことがあったり
違う視点をもったりするのですよね。

様々な年齢、キャリア、職種、個性の人間が集まる組織が
会社の大きな目標達成をめざすときに大切にするべきこと。

社内SNSの利用を通じて、そのことを考える機会が増えました。

それが具体的にどういうことなのか。

サンロフトで起こっていることを、できるだけリアルに伝えていきたいと思っています。

よかったら、このブログと合わせてお読みくださいませ。


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2010/06/01(火) 11:18:15|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
