社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

スタンプとBiz.nanoty

こんにちは。WEBシステム事業部の清水です。


皆さんは「シーリングスタンプ」ってご存知ですか?

私は最近まで「蝋印」と呼んでいたのですが、
簡単に言えば、手紙の封筒にシールの代わりに
熱した蝋を垂らしてハンコで型押ししたものです。
(説明下手ですみません。。)

先日、念願だったそのシーリングスタンプの型をオーダーメイドしてしまいました!


結婚式の招待状で使いたかったのですが
みんな考えることは同じなのか
「マリッジエンブレム」なるものがあるんですね~。


型はすでに届いているので、あとは蝋を買えば準備OK!
オリジナルのスタンプ、押すのがとっても楽しみです♪
(招待する方もどんなものかお楽しみに~!^^)



最近はプライベートでも業者さんとメールでやりとりすることが多いです。
複数の方と一定期間やり取りすることになるので、
こんな時 Biz があればな~と考えたりしちゃいます。


大事なメールが埋もれる前に試してみては?

プロジェクト管理ツール「Biz.nanoty」


  1. 2010/02/25(木) 19:05:33|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

過去を振り返る [社内SNS nanotyBP]

こんにちは。

nanotyBPのシステム制作担当の長倉です。

お客様からの問い合わせがあった際、2・3日前のことだったら覚えていられますが、流石に1年以上前のことを問われると「確認してから折り返し連絡します」なんてことは良くあることではないでしょうか?

nanotyBPがあれば、自分はもちろん、各社員の行動を登録できるので、「折り返し」を少なくして、業務効率の改善を行うことができます。

実際、私自身も、サンロフトでnanotyBPを運用する前と後では、「折り返し」が少なくなったと感じています。


逐一登録されてゆく各社員の行動・知識・経験を、各社員が日々流し読みしておくことで、仕事で何か行き詰ったときに「そういえば誰かがこのことについて書いていたな」と誰かが思い出し、スピード解決の糸口になることもあります。

「嗚呼、その解決方法は私が言いたかったのに...」というような、ある意味贅沢な悩みが発生したりします。


お金の貯金もいいけど、行動・知識・経験を貯金して行くことも大切であると、文章にしてみて改めて感じました。

デモ用SNS稼働中 社内SNS「nanotyBP」


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2010/02/23(火) 10:00:00|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

東京出張とBiz.nanoty

こんにちは。
サンロフトWEBシステム事業部の芳村です。

先日、今年初めての東京出張でした。
冷たい雨が降りしきる日本橋、翌日は気温が低く冷たい中に元気に河津桜が満開の茗荷谷。
2日間にわたり出張でした。
東京駅一番街(地下)で開催されている東京ラーメンストリートってご存知ですか?
帰りが遅い時間になり、新幹線の時間まで約50分。
せっかくなのでと思い、ちょっと寄り道。
出張時には、必ずラーメンをセレクトするのが基本のラーメン党の自分には、もうたまりません。

4店舗ほど出店しているのですが、その中で前から気になっていたお店「二代目 けいすけ 海老そば外伝」。
先日、テレビ東京のラーメン特集で紹介され、美味しいお店に認定されていました。
伊勢海老そば が気になっていました。
最初のスプーン1杯。
海老と味噌のハーモニー。
最初の麺をお箸でとり、一口目。
美味しい!!

混んでいたのでその待ち時間は、もちろんiphoneで社内メールチェックとBiz.nanotyでプロジェクトチェック。
効率のいい時間の使い方。
Biz.nanoty、ファイル管理も優れてます。
時間制限がありませんので送信履歴が一目瞭然。
いいですよ。
プロジェクトでのやりとりには最適です。


次回はぜひとも「六厘舎TOKYO」に行ってみたいです。
(でも・・・・・静岡のラーメン屋さんの方が、美味しいと思ったのは自分だけかな。)

新規Biz作成ボタン



  1. 2010/02/18(木) 22:00:00|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

地球に企業に社員に優しいSNS

こんにちは。

最近、エコ、地球温暖化対策、CO2削減、自然と人間の共存などなどの
キーワードに敏感になっている黒田です。

車での移動は、「エコ走り」。

買い物の際は、「スプーン、割り箸、袋いりません」。

社内資料は、「裏紙を」。

ゴミは、「分別を」。

海へ行ったら「ビーチクリーン」。


社内日報は、「SNSを」。

などなど、身近にエコはいっぱいありますね~

ん?!SNS?!

そうです。社内SNSは、エコにも繋がるのです。

「エコ=コスト削減」で、環境にも企業にも優しいシステムなのです。


毎日の日報は、紙に手書き、他営業所とFAXでやり取りはしていませんか?!
日報に時間を費やしていた1時間、他に使い道があるのでは?!

社内SNSなら、入力15分で日報完了。閲覧15分で会社の動きを把握できちゃいます。


必要な情報が、自分が欲しいときに得られるので、社員にも優しいシステムなのです。


ゼヒゼヒ、デモは無料なのでお気軽にお使いくださいませ。



bnr.jpg



ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

  1. 2010/02/16(火) 19:18:05|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

HTML5ってなに?どうなる?

こんにちは。
nanotyプロジェクトメンバーの鈴木です。

寒いです。
本当に温暖化はすすんでいるんでしょうか?
ワシントンは大雪みたいですし、やっぱり環境面でおかしいところがあるんでしょうかね。
と飛躍しすぎですが、ここら(焼津)が寒いのは季節を考えれば当然なんですよね。

さて、
このところiPhoneアプリの開発に取り組んでいます。
現状では知識不足(Mac OSから)でネイティブアプリの制作は挫折気味。orz
そこでWEBアプリに目が行きました。
ただWebを使ったシステムというと
普段仕事で作ってるものと一緒になるので面白くありません。

何かiPhoneアプリならではの付加価値をつけねば・・
ネイティブアプリのメリットとなるとこれ
「ネットワークに接続していなくても動く」
これしか。

が、実はiPhoneのSafariには
ローカルストレージ、Client-side database storage
が使えます。
これらとSafariのアプリケーションキャッシュを駆使して
オフラインでページが見れるようになるとか。
(ネイティブアプリに組み込むという手もありますが)

これは面白そう。

これらはHTML5といわれる次世代のHTMLで標準化される機能なんですよね。
HTML5は現時点でも策定中です。
ですが多くのブラウザで実装が進められています。

さて、ではHTML5でどうなるのか!
WEBはどうなるのか!

正直なところ、わかりません。
わかるのはWebページの表現と可能性がさらに広がるということですかね。

自分はiPhoneのWEBアプリをきっかけにHTML5の世界に踏み出そうと思います。
WEBがどうなっていくのか、非常に楽しみですね。

それでは。

  1. 2010/02/16(火) 14:59:05|
  2. スタッフ日記
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

地域SNS全国フォーラム

SNSは企業だけでなくいろんな団体でも利用さてていますが、地域での活用も活発です。
そんな地域SNSの全国フォーラムが近日千葉で開催されます。

第6回地域SNS全国フォーラム in 千葉
2月20日(土) 10時~18時(予定)
http://forum.local-socio.net/

開催概要はこちら↓

 第6回地域SNS全国フォーラムin千葉 実行委員会(委員長:虎岩雅明 NPO法人TRYWARP代表理事)は、来る2月20日(土)に千葉大学けやき会館にて「第6回地域SNS全国フォーラムin千葉」を開催します。テーマは「まちの「こんにちは」を目指して」です。

 ICTを活用し地域社会の「人のつながり」を作り強化することで地域社会の活性化を目指す「地域SNS」の取り組みは、熊本県八代市での誕生から5年が過ぎ、全国約400ヶ所にまで増加しています。地域SNS全国フォーラムは、地域SNSの運営や参加、研究などに関心をもつ人々が全国から集まり、情報交換や交流をするイベントとして、平成19年8月から年2回のペースで開催してきました。

 今回のフォーラムは、地域SNSの誕生から5年という契機にあたり、またますます地域社会の「人のつながり」の再構築が求められる中での開催となります。ICTが得意とするところではその特性を活かし、不得意なところでは他の手段と組み合わせながら、地域コミュニティの活性化や地域メディアの創出等の目的をいかに実現するか。全国各地からの参加者とともに地域SNSの有効な活用法や今後の発展の方向などについて議論するとともに、広く世の中に地域 SNSをアピールする機会として、「第6回地域SNS全国フォーラムin千葉」を開催します。



興味ある方は是非参加してみては如何でしょうか?

  1. 2010/02/13(土) 17:59:35|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内SNS×眼鏡デビュー

こんにちは!
社内SNS nanotyBP』紹介サイトのデザインを担当している中村です。

最近、眼鏡を買いに行きました
片方だけ視力が悪くすぐ目が疲れてしまうので、この機会にと思い眼鏡屋さんに。

いや?、色々な種類の眼鏡がありますね。
数ある中からコレを選びました。


megane



眼鏡が似合わない自分ですが、これは中々似合っていると思います。
ですが、突然会社につけていくには少し恥ずかしい。。。

ということで、『社内SNS nanotyBP』のプロフィール機能を使おうと考えています!
プロフィール機能は、プロフィール写真や自己紹介を設定して公開することができます。
眼鏡をかけている自分をプロフィール写真で公開して、社内のみんなに慣れてもらう作戦です。

こんな形でnanotyBPも使えるとは・・・。
これで眼鏡デビューも夢じゃない!!(笑

デモ用SNS稼働中 社内SNS「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)」


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2010/02/11(木) 15:53:54|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS×感謝】先輩にやさしいコミュニケーション

みなさん、こんにちは。サンロフト 広報の鈴木です。

2月と3月に、社内研修で講師を務めることになりました。

テーマは、「人にやさしいコミュニケーション」。

後輩のMちゃんとふたりで対応するので、内容についての打ち合わせをしました。

「そもそも人にやさしいコミュニケーションってなんだろうね?」
という話から始まり、いろいろ話していくうちに

「ついつい考えすぎてしまう私たちはコミュニケーションが苦手だ」
「講師には向いていない!」

なんていう話にまで発展しました。

でも、すでに講師は任せられているので、

「自分たちなりに、精一杯務めましょう!!」

ということで、打ち合わせを終えました。


先輩にやさしいコミュニケーション



---☆

その日の社内SNS。

Mちゃんの日報は、「先輩バンザイ」というタイトルで始まっていました。

そこには、


★私との打ち合わせで、コミュニケーションについて考えた時間が貴重だったこと

★過去の社内研修の資料を見て、講師を担当した先輩社員に脱帽の想いだったこと

★困っていたことに対して、さりげない上司のフォローがタイムリーで嬉しかったこと

などなど、同日に感じた先輩への気持ちが語られていたのです。


---☆


これこそまさに、「人にやさしいコミュニケーション」だな~と思いました。

だって、私、とっても嬉しかったんですもの。

ほかの先輩たちだって、きっと顔をほころばせて読んだに違いありません。
(その (^。^)、想像できますから)

彼女と一緒なら、いい講座ができそう♪

そんなふうに思えたら、肩のチカラも抜けました。


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2010/02/02(火) 09:00:00|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
