社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Biz.nanoty 運用方法でさらに便利に!

こんにちは。
WEBシステム事業部の杉山です。

夜は肌寒く、すっかり秋から冬が近づいてきましたね。
先週、秋冬ものの服を整理し、
ついでにお店を渡り歩いてショッピングも楽しんできました。
お店はハロウィンやクリスマス仕様になってきていて
季節を感じます。


今回はBiz.nanotyの運用について。

web制作にて、連絡にBiz.nanotyを使用していたのですが、
修正や、制作の連絡をしていると、
いつの間にかトピックがたくさんに。。。

そこで運用のルールとして、
サイトのコンテンツごとに分けてトピックを立て
いちコンテンツにつき、いちトピック
として、コメント欄に連絡内容を追記していく方法をとりました。

そのおかげでトピック一覧ですっきり見やすく、
情報を探すのにさらに便利に!


便利なツールをさらに便利にするために、運用も大切ですね。

スポンサーサイト

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/10/30(金) 15:13:05|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Biz.nanoty × timelog コラボレーション

こんにちは!WEBシステム事業部の芳村です。
2週続けて飲み会が複数で続いたのでちょっとだけ胃を休めています。

最近、timelog というミニブログを休日限定ですが活用してます。

名前は 「静岡今日の波、どう?」っていうグループを立ち上げました。

現在、アクセス急上昇中!!(しっかり宣伝中!)
 
というのも休日のサーフィンに出かけるときの集合用やリアルな情報源として
とても有効です。
いろいろと波情報サイトあるのですが、実際とかなりずれているケースがほとんど。
やっぱり自分で見た情報が一番です。
それとずっと履歴が残るから1年経過したり、数年経過したときの日記にもなります。
なかなかいいですよ。

WBSでツイッターが紹介されたあたりから徐々にブレイクの傾向。
外国生まれのツイッターよりも国産timelogの方がいいですよ!!

携帯でtimelog 確認しながら Biz.nanotyで事業部メンバーの来週の行動予定をチェック。
まさにコラボレーション。

そうそう、行政向けSNS「idea*DREAM BOX」(アイデア・ドリームボックス)も発売されました。
行政改革に一役です。
こっちも宣伝しちゃいます。

新規Biz作成ボタン

  1. 2009/10/27(火) 10:00:00|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

行政向けSNS「idea*DREAM BOX」(アイデア・ドリームボックス)を10月21日にリリース

 ビジネス利用を目的としたSNSサービスを提供する株式会社サンロフト(静岡県焼津市、代表取締役社長:松田敏孝)では、2009年10月21日、行政向けSNS「idea*DREAM BOX(アイデア・ドリームボックス)」(以下、i*DB)をリリースしました。

 i*DBは、市役所などの行政機関に導入し、行政改善活動を促進するためのパソコン用ツールで、庁内ネットワークにSNSを構築します。職員は、所属課共通の「課ID」とパスワードを入力してSNSにログインするだけで、誰もが掲示板に書き込む感覚で気軽に意見を出せ、課題指摘やその解決策を提案しあうことができます。

 主な機能は、他課に向けて課題点と改善策を提案する「アイデア提案」、実施成果を報告できる「改善成果」、改善策のアイデアを求める「アイデア募集箱」の3機能となっています。会議の時間を調整せず、パソコン上で随時提案・相談・報告ができるので、部門の垣根を越えて職員全員で行政改善に取り組めます。こうしたひらめきの共有が、スピーディな業務改善を実現します。

 「テクノロジーを親しみやすく。」をめざすサンロフトでは、これまでも「社内SNS」や「プロジェクト管理ツール」などをリリースしてきましたが、今後もシンプルで実用的なコミュニケーションツールを提供していきます。


■idea*DREAM BOX(アイデア・ドリームボックス)概要

<機能一覧>
・ログイン認証機能
・コミュニティ機能
 -新規登録/修正登録/削除
 -コメント投稿
 -カテゴリ毎に記事を管理
 -部署・課毎の記事一覧表示
 -新着順の記事一覧表示 
・管理者機能
 -部署/課マスタ
 -コミュニティマスタ
 -集計機能(アーカイブ利用度期間集計)
 -年次更新処理

<対応ブラウザ>
・Microsoft Internet Explorer 6 以降
・FireFox 1.5 以降
・GoogleChrome 1.0以降 
・1024×768ピクセル表示が可能なディスプレイ

<サーバ環境>
・Microsoft Windows 2000 Server/Microsoft Windows Server 2003
・Internet Information Service 5/6 以降
・Microsoft SQL Server 2000 以降
・2GB以上の実装メモリ(推奨)
・1GB以上のディスクスペース 


【idea*DREAM BOXに関するお問い合わせ先】http://www.nanotybp.jp/idb/
株式会社サンロフト Webシステム事業部 芳村または椎野
TEL:054-626-3366(受付時間 平日9:00~18:00)
※ホームページのお問い合わせフォームからも受け付けています。

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社サンロフト TEL:054-626-3366
メールアドレス:info@sunloft.co.jp
担当:広報・マーケティング室

【株式会社サンロフト】http://www.sunloft.co.jp/
所在地:〒425-0092 静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366 FAX:054-626-3371
資本金:8,000万円
代表者:松田 敏孝
事業内容:Web制作・運営支援、基幹業務システム開発、幼稚園・保育園IT支援

以 上

idea*DREAM BOX(アイデア・ドリームボックス)の紹介ページはこちら

  1. 2009/10/26(月) 20:50:29|
  2. プレスリリース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

メール100件分の内容をまとめるとか

こんにちは。nanoty プロジェクトチームの鈴木です。

もう10月半ばを過ぎました。
徐々に寒くなっていくのを感じます。
インフルエンザも注意しなければいけませんが、
カゼなどにも気をつけたいですね。

さっそくSNSの話をいたしますが、
あるプロジェクト(業務システム開発のための)に
Biz.nanotyを使っています。

お客様参加で使っていますが、
コメントが100件に届きそうなトピックがあります。

トピックに関するコメントが書かれているわけですが、
ふと思ったことがありました。

「メールでやっていたらすごいことになりそう・・」

100件のメールを見返してまとめるなんてことがあったら、
考えるだけでうんざりです。

使っていると、本当に多くの利便さを発見できます。

機会があったらぜひ使ってみていただきたいです。

それでは。

新規Biz作成ボタン

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/10/20(火) 23:37:59|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

情報の共有に最適なBiz.nanoty!

こんにちは。
WEBシステム事業部の岸本です。

今回ブログを初めて書かせていただきます。

ビジネスSNSということで、ちょっと昔の事を思い出してみました。

私の場合ですが、プロジェクトなどでチームを組んだ場合に、
まずはメールで連絡となっている場合がほとんどでした。
そのうちに、実際のスケジュールの確認や資料などの
共有をもっと簡単に行う必要が出てきます。

そこで、グループウェアやSNSなどを活用できないかと考えた事がよくありました。

いろいろと調べてみると、グループウェアやソースが公開されたSNS等がいくつも見つかります。
ただ、そうした場合に、メーカー製のグループウェアですと、機能が多すぎる上に高価。
オープンソースのグループウェアやSNSですと、無料ですが使う為には様々な知識が必要な場合が多く、
管理を引き受ける人に負担がかかります。

これまでの私の経験では、結局のところ必要なのは
・メールなどでやりとりを行う情報を件名毎に見やすい形での共有
・カレンダーによるスケジュールの共有
・資料(ワードやエクセルのデータ等)の共有
という事が多いと感じていました。

また、それを「面倒な設定や知識を必要とせず、簡単に低コストで実現する。」
でした。


皆さんはどうでしょうか?
同じような事を思っていらっしゃる方がいましたら、是非Biz.nanotyをお試しください。
そういった部分に特化し、低コストで利用できるのがBiz.nanotyです。

【トピック】
 件名毎にスレッド形式で情報が共有できます。
 (掲示板をイメージして頂くとわかりやすいと思います)
【カレンダー】
 誰でも自由に書き込める共有形式のカレンダーです。
 (もちろん個人の予定と全体の予定と区分分けできます)
【メッセージ】
 個人毎に文章をやりとりできる機能です。
 (専用のメールボックスみたいなものです)
【共有フォルダ】
 資料などのファイルを共有できます。
 (データはサーバに保管されるので、いつでも閲覧が可能です)

さらに携帯にも対応していますので、
いつでも読み書きする事ができるので、連絡もスムーズに行えます。

より詳しくは下のバナーをクリックして頂き、Biz.nanotyのホームページを見てくださいね。

新規Biz作成ボタン

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/10/15(木) 17:59:49|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』デザインチームでの活用方法

こんにちは!
『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』紹介サイトのデザインを担当している中村です。

サンロフトのデザインチームでは、nanotyBPのコミュニティ機能を使用して、
デザイン力を磨いております。

毎週、メンバーのうち1人が気に入ったデザインのWebサイトを投稿し、
それをメンバー全員で評価しあいます^^

▽こんな感じ▽
Dチョイス


いつもは、自分ひとりの評価で終わってしまうところですが
“情報を共有”することによって、
⇒自分では気がつかなかった良いデザイン・機能
⇒自分の間違っていたデザイン感覚
⇒そのサイトの改善点
など、色々なものが浮かび上がってきます!

その結果をサイト制作時に取り入れる事によって
より良いWebサイトが生まれていきます!!

毎週続けていくことで、
どんどん自分のデザイン力やセンス・感覚が磨かれていくのが楽しいですよ。

皆様も色々な形で、コミュニティ機能をご活用ください^^


bnr.jpg


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/10/14(水) 20:01:59|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

長く使えば使うほどに良さを実感!『Biz.nanoty(ビズナノティ)』

こんにちは!Biz.nanoty(ビズナノティ)のデザインを担当しているmamiです。

最近、Biz.nanotyの良さを改めて体感した出来事があったのでご紹介します。

Biz.nanotyのサイトにも事例としてご紹介している、ダンボール印刷機械メーカーのISOWA様の採用サイト。
当社では4年前よりこの制作プロジェクトに参加させていただいており、
去年からは、プロジェクト管理ツールとして『Biz.nanoty(ビズナノティ)』も導入させていただきました。
その効果は◎
詳しくはコチラをご覧ください→<http://www.nanoty.biz/example/case2.asp

そして今年も制作プロジェルとが始動したわけですが
去年と大きく違うことは、去年のプロジェクトの際に交わされた意見・情報が、膨大なトピックやコメントの履歴としてBizに集約された状態で、プロジェクトが始動したということ

この履歴は大きいです!

Bizを見れば去年の記憶がバーッと戻ってくるし、段取りの確認や、細かい注意箇所など
過去の経験を無駄なく活かせて、さらに効率的にプロジェクトが進行できるのがいいと思いました。

また、新たに加わったメンバーも、過去の履歴を閲覧することで、状況把握がしやすく
プロジェクトに溶け込みやすいと思います

いや~ ほんとBizに感謝
長く使えば使うほどに良さが実感できますよ

皆さんも是非、『Biz.nanoty(ビズナノティ)』使ってみてください!


新規Biz作成ボタン


  1. 2009/10/08(木) 10:15:32|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS×スポーツ】「日報を書いても読んでもカロリー消費」

こんにちは!BizBP広報担当の鈴木です。

今回のテーマは「社内SNS×スポーツ」。

スポーツ・・・はっきり言って無縁です。
かなりの運動音痴であります。

ポケットピカチュウも毎日ご機嫌ナナメ。
すぐに行方不明になってしまうほど、私は歩いてもいません。

ポケットピカチュウ


さて、社内SNSは1日約15分の習慣なのですが
これによる消費カロリーを計算してみたところ、およそ21kcalでした。

他の社員の日報をざっと読んで、時々コメントを付けたりしていると
30分くらいかかるので、その場合はおよそ43kcalのカロリーを消費することになるそうです。

笑ったり、熱くなったりすることでもさらに消費カロリーは上がりそう。

同じ職場にいながら経験していること、感じていることはさまざま。
社内SNSで仲間たちの取り組みを知ったり、その視点に学んだりすることで
毎日考えさせられます。

体はもちろん、心も軽やかに動かしたいところですね。


bnr.jpg


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/10/06(火) 09:00:00|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

今日から10月、気分一新!

こんにちは。
Webシステム事業部の松村です。
大型連休も終わり、今日から10月、気分一新していこうと思います!!


複数のプロジェクトに追われている方などで
同様な悩みをお持ちの方も多いかと思います。

・あのプロジェクの進捗はどうなってるの?
・探したいメールがなかなかみつからない。
・あの資料はどこ?
・他のメンバーの意見をもっと聞いてみたいな。

など効率化、改善したい事は沢山あると思います。

そんな問題を「Biz nanoty」は解決してくれます!!

「Biz nanoty」はプロジェクトごとに、
・カレンダー機能で個人・メンバーのスケジュールを共有。
・プロジェクトで共有したい文書・画像データは「共有フォルダ」にアップロード。
・外出先でも予定表、トピック、メッセージボックスなどを携帯から確認できます。


プロジェクトごと管理され、作業の効率化かつメンバー同士のコミュニケーションが円滑になります。
Biz nanotyは14日無料でお試しいただけます。

Biz nanotyの無料お試しはこちらから

それでは、みなさんもぜひ「Biz nanoty」をまずはお試しください。

  1. 2009/10/01(木) 11:01:12|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。