社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS×スポーツ】「苦手分野もなんのその」

こんにちは!BizBP広報担当の西山です。

先週火曜はシルバーウィークのため、火曜の更新をお休みさせていただきました。
ひさしぶりの火曜更新は、先々週の記事の続編で「スポーツ」をテーマにしたいと思います。

…が。なんとまあワタクシ、スポーツにとっても疎いのでした><
一番最近見たスポーツといえば、9月27日の清水エスパルス vs ヴィッセル神戸のサッカーです。
久しぶりにサッカーの試合を見ました。昔はテニスが好きで、全豪・全米オープンなどをよく見ていましたが
野球もサッカーもいまいちルールがわからず、画面に向かって白熱する父の横で
ビールと枝豆に夢中な私です^p^

nanotyシリーズを開発しているサンロフトでは、
毎日社内SNS「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)」で日報を書いています。
時間ごとにどんなお客様に関するどんな仕事をしたのかが集計できる「明細」のほか、
文章で報告する「総括」があります。総括では、それぞれが毎日楽しく継続できるような工夫をしつつ、
個性あふれる日報が毎日繰り広げられています。

そんな中、今の私の状況…そう、スポーツについての知識が皆無なのに、
それをテーマに記事を仕上げなければならない!というピンチなときっ。
社内SNSでの情報共有に頼ってみましょう。

まず、自分のホームから「社員の最新日報」一覧を開きます。
社員日報一覧画面

次に、上部にある「キーワード」に、検索したい言葉を入れます。
今回は「サッカー」にしてみました。
日報キーワード検索!

検索ボタンをクリックすると、日報の中に「サッカー」を含む社員日報がずらり!
日報キーワード検索結果!

そのまま日報タイトルをクリックすると、なんと検索キーワードが自動でハイライト表示されます!
社員の日報に「サッカー」の文字が!

フムフム…来月はサッカー日本代表戦があるのかぁー…し、しってたもん!


このように、自分の知らないこともあの人やあの人なら知っているかも!とか
誰かが前にあの件について日報を書いてたような…なんてときに
社内SNSでの情報共有が役立ちます。
ついでにお礼のコメントなんかしてみると、コミュニケーションにもなったりして。

いろいろな使い方ができる社内SNS「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)」。
ひとりひとりの日報習慣で、会社のあらゆるところでチカラになるというわけです^^
今回はちょっと業務と離れてしまいましたが、この機能は他にも
新人が○○社さんの件を誰に確認すればいいのだろう…と困ってしまったときに
これで検索すれば担当者が見えてきます。とっても実用的!

興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

bnr.jpg


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/09/29(火) 14:38:12|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

シルバーウィーク!

こんにちは。
Webシステム事業部の鷺坂です。

秋の大型連休、シルバーウィークがありましたね。
みなさんはどこかに出かけましたでしょうか?

私は、鎌倉と小田原の方に行ってきました。
ウチはETCついてないので1000円の恩恵には与れないのですが、車で行きました。
予想してはいましたが、やっぱり渋滞がすごかったですね。
初っ端で事故渋滞もあったり、道に迷ったりもして、着くまでが大変でした。
ETCはともかく、ナビは欲しいなと思いました。

ちなみに、次に今回のような連休になるのは2015年のようです。
結構、希少な連休のようです。


さて、お休み中は仕事から離れていたいところですが、
仕事がたてこんでいたりすると、気になってしまうこともあるかと思います。
最近のホテルにはパソコンが完備もしくは利用できるようになっているので、
出先であっても、bizでちょこちょこっと確認したり、情報を共有することもできます。
今回泊まったホテルではパソコンが完備されていたので、私も少し確認したりしてました。

携帯利用もできますし、どこでも確認できるのがいいですね。
ただ、共有端末利用後はブラウザの履歴やキャッシュなどのデータは消しましょう。

それでは、みなさんもぜひ「Biz nanoty」をお試しください。

  1. 2009/09/24(木) 13:15:00|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

食欲の秋、Bizの秋

こんにちは。
WEBシステム事業部の清水です。


最近徐々に秋めいてまいりましたね。

秋といえば、食欲の秋!
と、いうことで先週末箱根に行って来ました♪


お目当ては、「箱根スイーツコレクション」!!!*:.。☆..。.(´∀`人)


春と秋に開催しているのですが、
店舗ごとにパティシエさんの季節の新作スイーツが味わえるので、
毎回ちょびちょび足を運んでいます。
自分は助手席に乗って揺られているだけですが(゜∀゜)


芦ノ湖畔のテラスで揺れる水面を眺めながら
あま~いスイーツと紅茶でまったり。。旦_(´Д`*)


と、思いきや
外は結構風が冷たくて若干凍えてました。((((゜Д゜;))))


箱根のススキはまだまだでしたが、
朝晩も冷えるようになってきたので、
風邪など引かないように体調管理をしっかりとせねばです(`・ω・´)
(インフルエンザも流行ってますしね~)


風邪でお休み。。ではないにしろ、
出張だったり、イベントだったりで、朝から晩まで出ずっぱり。
そういえば担当しているあのプロジェクトってどーなってたっけ??(゜ω゜;)
メールを確認するにも、別のメールに埋もれて進捗がすぐわからない!

そんな時、

Biz nanoty」のトピック機能でやりとりすれば進捗が一目瞭然!
もちろん、携帯対応だから外出先のちょっとした時間で確認できます。
操作もシンプルで使いやすい♪
ティータイムにちょこっと確認、なんてのもアリですね。


ぜひこの秋、プロジェクト管理に「Biz nanoty」をご利用ください!

  1. 2009/09/17(木) 13:07:26|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS×スポーツ】「継続する力」

こんにちは!WEBシステム事業部の加藤です。

昨日一人の日本人メジャーリーガーが歴史的記録を残しました。
皆さんもニュースや新聞などで見たのではないでしょうか?

メジャー史上初となる9年連続200安打を達成したイチロー選手です。
本当にすばらしい記録です。おめでとうございます。

この記録は108年ぶりに記録が更新されたそうです。この数字を見てもイチロー選手の凄さが分かります。

自分は前々から当たり前のように打つイチロー選手の姿を見ていると
この人はプレッシャーを感じないのか?とよく思っていました。
そんなイチロー選手もこの記録を更新するまではとても大きなプレッシャーに襲われていたそうです。
(どれほどのプレッシャーなのか自分では想像できません)
そんな中でも打てる所がイチロー選手の凄さですかね~

この記録を更新した時にも聞きましたが記者の方はイチロー選手にこういった質問をよくします。
「どうしてイチロー選手はこれほど野球が上手いのか」(見たいな質問)
イチロー選手は決まってこう答えます。
「野球が好きだからです」と
まさに、好きこそ物の上手なれですね。好きだから9年連続200安打が打て、好きだからこそ
どんなプレッシャーにも負けずにずっと野球をし続けている。
まさに「継続する力」です。


皆さんもこれを機に何年も継続出来る好きな事を見つけられたらいいですね。
目指せ○○○を継続する天才!!


なかなか継続が出来ない人にはこちら↓
nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)は継続するにはもってこいのツールになっています。

bnr.jpg


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/09/15(火) 19:18:25|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

国民全員で重要なお知らせの共有!!

こんばんわ。WEBシステム事業部 営業の藤田です。

「今日から、道路の車線が左側通行から右側通行に変わります!!」

皆さん、突然このような発表がされたら、どうしますか?

自分は、戸惑いますね・・・。ついつい左側を走ってしまいそうです。
交通事故も増えそうで、混乱するのではないでしょうか。


しかし、実はこれ!現実のお話。

太平洋の島国サモア独立国は7日から、車線方向を従来の右側通行から左側通行に変更する。
ようです。詳しくはこちら。


昨日まで、当たり前のことが今日から違法になる。
知らなかったでは済みませんよね。

事前の告知活動など、念入りな準備があっての切り替えなのだと思います。

国民全員に告知するためにサモアでは、どんな手段がとられたのでしょうか。
ホームページなども作ったのでしょうかね。興味あります。

さて、

皆さんも、仕事のプロジェクトメンバーの間で「知らなかった」では、済まされないことありませんか。

話題ごとに重要度を設定できる「トピックス(掲示板)」、メンバー全員の予定と個人の予定を登録・参照できる「カレンダー」、文書や画像等のデータをアップロードできる「共有フォルダ」など、プロジェクト内の情報共有に便利な機能を備えた「Biz nanoty」はいかがでしょうか?

新規Biz作成ボタン




  1. 2009/09/08(火) 20:33:21|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

肝油ドロップ バンザイ!

こんばんは!WEBシステム事業部、(サーファー)営業の黒田です。
休みの度に足繁く海へ通っているので、本当の黒田と進化しておりますヾ(´ー` )ノ

美白×2と言われるこの時代、「黒くてもいいやん。だって海が好きだもん」
と、いつも時代を逆行しているのでした。

そんな私の?!美肌アイテムはこちら↓↓

肝油ドロップ

小さい頃に、「1日1粒だけしか食べちゃダメよ。」と言われていた、
あの「肝油ドロップ」
今は、こんなに種類があるんですね~。

仕事中についつい、大人食いしちゃいました^ー^;A
いや~大人って良いですねぇ。

仕事中に、ほっと一息ついて食べるのが日課になっています。

目のかすみにも効果的だそうなので、仕事のお供に是非皆さんもいかがでしょうか~。
ネットからも注文できますよ。

そんなところで、仕事のお供に、Bizもどーぞー。

新規Biz作成ボタン


ちなみに、このグーってやっているのは私です。

  1. 2009/09/03(木) 21:18:22|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内コミュニケーションの手段

こんにちは。
nanotyBPのシステム制作担当の長倉です。

先日、某局のニュース内の特集で「社内コミュニケーション」が取り上げられていました。
確か、楽天さんが事例として紹介されてました。
なんでも、楽天さんでは、同じ誕生日の人を楽天グループの中から集めて、合同で誕生会を行い、普段は離れている事業所の人達でコミュニケーションを取ってもらい、それぞれ刺激を受けてもらうというような内容だったと思います。
「同じ誕生日」という共通項を通して、親近感が生まれ、話しかけ易くすることで、普段では、同じ部署内の人との会話に億劫な人達も、打ち解けているようでした。

私は、話し相手が殆ど知らない方の場合、お互いを知る為、普段以上に会話をしたというような経験があるので、そう考えていくとこの誕生会は、ただ会話を楽しむだけでなく、新しい何かを創出する場にもなっているのかも知れないなぁ、と思いました。
IT用語「マッシュアップ」(MashUp[混ぜ合わせるの意])の観点からいっても、それぞれの事業部・部門、又は、各個人が持っているサービスや技術をマッシュアップする良い機会になっているとも考えられます。

誕生会から元の職場に戻った社員達が、誕生会に行く前よりも積極的にコミュニケーションをとるのかどうかというと、もしかしたら前と変わらないかも知れません。
ですが、経験値として加算されていることは間違いないので、何らかのかたちで変化が表れると思います。


社内コミュニケーションを良くする為の手段としての「誕生会」。
やってみると意外と面白いかも知れません。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/09/01(火) 10:00:00|
  2. 社内コミュニケーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
