社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

ちょっとしたBiz.nanotyの魅力!

こんにちは!WEBシステム事業部の服部です。

Biz.nanotyは社内でも様々な部署やプロジェクト毎に活用しています。

複数のSNSを利用すると、アクセスが面倒であったり利用しなくなってしまう事が懸念されますが、Biz.nanotyの場合、各SNSの更新情報がメールで取得でき、さらに記事やコメントの内容が全てメールで確認できますので、わざわざSNSにログインしなくても情報の共有が簡単にできます。

これはメーリングリスト的な使い方ですね。
特に、社外の人たちとのプロジェクトで利用する際にはとても重宝されます。

もちろん、メールから直接SNS内の記事へリンクされていますのでレスなども簡単。

メーリングリストでは、過去の記事が探しにくかったり添付ファイルなどの管理などの面倒ですが、そのあたりはSNSの仕組みによりデータが整理され閲覧しやすくなっています。

ちょっとしたことですが、情報の取得・共有がカンタンにできるということもBiz.nanotyの魅力の一つだと思います。

スポンサーサイト
  1. 2009/08/28(金) 08:35:39|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

十数年ぶりの再会!! 

こんにちは!WEBシステム事業部の芳村です。
先日、すごくうれしかったことがありました。
(ちょっとSNSとは関係ありませんが)

先日、グループ会社の社長宅で毎年開催されている納涼の食事会?に
すごく久しぶりに参加させて頂きました。

例によって、美味しい料理やビールで乾杯!!
普段お会いすることができないグループ会社の社員の方との懇親会。
懐かしさや普段からもっと交流をしないといけないな。
なんて思いながら、数時間楽しいひとときを過ごしました。
飲み?食べはじめて二時間くらいした時に、自分の名前を呼んでくださる女性が!!
「芳村君!!」
振り返るとHさんでした。
「Hさん!!ご無沙汰しております。」
「元気だった?」
「はい!Hさんもお元気そうで!!」

なんてお話しながら握手させて頂きました。

Hさんとは、自分が入社間もない頃にたいへんお世話になった方でした。
朝の掃除時間や仕事でつらいことがあったときに励まして頂いたり、
休憩時間に世間話で盛り上がったり、いつも元気と勇気をくれた女性でした。
毎朝、大きな声で
「おはようございます!」っていうと
「おはよう!!」って笑顔と大きな声が戻ってくる。
毎朝、ここからスタートしてました。

「私も今年で○○歳よ」
「でも変わっていませんよ。」
「孫がね・・・・」

なんて会話で盛り上がって・・・
再会できたことに感激でした。

会が終わって歩く帰り道。
夜空を見上げながらうれし涙かな。

Hさん、昔から変わらない元気な姿でいてほしいですね。

nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)もずっとデータが蓄積されます。
5年経過したとき、10年経過したときに振り返るアーカイブとしてご利用下さい。


bnr.jpg


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/08/25(火) 22:36:30|
  2. nanotyBPニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

震度6弱の地震 その後も弱い地震が・・

こんにちは。nanotyプロジェクトメンバーの鈴木です。

静岡県で発生した震度6弱の地震から1週間以上がたちました。
びっくりでしたね。
我が家が静岡の焼津の港付近にありまして、震源地がすぐそこ!みたいな状況でした。
早朝だったので寝ていたのですが、飛び起きました。
当日、保存用の缶詰や水を買いました・・・。

一週間以上たった今でも、弱い地震がたびたび発生しています。
小さい地震でもドキドキします。^^;
大きな地震(東海地震)がこないように祈ります。

nanotyBiz.nanotynanotyBPtimelogを運営している株式会社サンロフトも静岡の焼津にあります。
被害も無く、元気に運営しております!

夏ももう少し続きます。
災害にも暑さにも負けないように、皆さんがんばっていきましょう!

それではまた。

新規Biz作成ボタン

  1. 2009/08/21(金) 13:13:48|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Biz.nanoty(ビズナノティ)がシンプルな理由

こんにちは、Biz.nanoty開発担当の椎野です。

サイトにも記載されていますが、Biz.nanoty(ビズナノティ)はプロジェクト管理をサポートする簡単シンプルなwebサービスです。

なぜ、Biz.nanotyはシンプルなのか?

こんな経験はないでしょうか。

プロジェクト管理にグループウェアを導入したところ・・・
1.表示される情報が多すぎて何から初めて良いのか判らない!
2.機能が多すぎて理解に時間が掛かる!
3.それぞれの機能毎に運用規則を設けないといけない!
4.入力項目が多すぎて、情報登録に時間がかかる!
5.手間を嫌がり参加者が利用してくれなくなってしまった!
※実はサンロフトでも経験済みだったりします orz

多機能なサービスは当初より運用を徹底しないと途中で挫折してしまいがちです。
Biz.nanotyはそんな悲しい事態を減らすべくシンプルな作りとなっております。

管理者はSNSを作成したら

1.参加者を招待する
2.トピックのカテゴリや自分のプロフィールなど簡単な設定を済ませる
3.プロジェクトに対する熱い想いをトピックに投稿する

この3ステップで運用を開始できます。

また、「トピック・コメントでのやりとり」、「カレンダーでスケジュール共有」、「共有フォルダで資料管理」と機能も非常にシンプルなので、参加者も活用してくれるのではないでしょうか。

勢いやノリではじめられるウェブミーティングツール。
SNS作成から14日間は無料期間のため是非お試しください。

新規Biz作成ボタン

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/08/06(木) 19:27:50|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』紹介サイト デザイン制作の裏側を公開!

こんにちは!
nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』紹介サイトのデザインを担当している中村です。
入社2年目で担当させていただき本当に嬉しく思います。

さて、BPサイトがリニューアルしてからちょうど1ヶ月・・・。
月日が経つのは早いですね。
今日は、BPサイトリニューアルまでの裏話をコッソリ紹介させていただきます。


(裏話 その①)デザイン案が決まらない
制作にあたっての訴求イメージですが、
「信頼性、分かりやすさ、明るさ、爽やかさ、活気、先進的」
を感じていただければと思いデザインを作成しました。

で、最初のデザイン案はこのような形に・・・。<過去のデザイン案

インパクトはありますが、どこから見ればいいのか分からない。
分かりやすさや爽やかさに欠けていました。

そこで、社内デザインプレゼンの1日前にデザイン改造!
遅くまで残り思い切って作業した結果が、現在のBPサイトになっているわけです。
本当に焦りましたよ^^;


(裏話 その②)原稿が足りない
原稿は、既存のサイトから移動しましたがどうしても足りない部分がでてきました。
2回目の焦りです^^;
まずは、入社前のBP関連ファイルやパンフレットをいくつも開いて使用できそうな原稿を一通り集めて校正。
文章を書くのが苦手なので、本当に大変でした。

そのほか、Webシステム事業部の芳村部長や広報・マーケティング室の鈴木室長にご協力いただき
なんとか形にすることができました。本当に感謝しています。


思い返すと色々でてきそうですがここまで(汗
以上、サイトリニューアルまでの裏話でした。

今後もBPサイトを盛り上げていくため、随時 更新作業を行っていきます。
次回の更新内容ですが、「導入事例」ページのボリュームアップ!ですね。
サンロフトにはまだまだ事例が眠っています。
いち早く公開できるよう頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!


bnr.jpg


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/08/04(火) 19:27:39|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。