社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Biz.nanoty(ビズナノティ)で仕事のスケジュール管理もバッチリ!

こんにちは!Biz.nanoty(ビズナノティ)のデザインを担当しているmamiです。

このブログでBiz.nanotyのことをいろいろ紹介しているんですが
ホント便利なんですよ、コレ
って、自分で自分とこの商品を褒めてても、うそ臭く聞こえちゃいますよねw

実際いろいろな場面で複数のBizを使っていて
多いのは、

■ 社内プロジェクトメンバーと
■ クライアント様と
■ ビジネスパートナーと

使い方としては

■ 意見交換の場として
■ 報告・連絡・相談の場として
■ 資料(データ)の共有、受け渡し
■ スケジュール共有

で、ホントにBizの役割の大きさに感動しているのですが
私が最近特に気に入っている使い方は

『仕事のスケジュール管理』

です
自分の所属するWebシステム事業部では、事業部メンバー+社長が参加するBizがあって
上記にあげたような使い方をしているのですが
その中で

金曜日の帰りあたりに『○月○日週の行動予定』というトピが立てられて

『メンバー全員が各自で金曜日の帰り前に、来週の行動予定(仕事内容)をコメントにアップしていく』

という習慣化していることがあるのですが
コレがいいんです!

金曜日のうちに来週1週間のやるべきことを書き出してスケジューリングすることで
月曜日の朝からエンジン全開で仕事に取り掛かれるということと
仕事のボリュームを把握し、時間を意識しながら行動ができるようになってくるのです

また、自分だけでなく、事業部メンバー全員の動きが把握できるのがいいですよね

皆さんの会社でも是非お試しください!
その時には是非『Biz.nanoty(ビズナノティ)』を使ってくださいね!


新規Biz作成ボタン


  1. 2009/07/30(木) 22:08:47|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS×先輩後輩】「永年勤続ベスト3」

こんにちは。サンロフト 広報・マーケティング室の鈴木です。

これまでは、入社2年目の西山さんと同じテーマでリレーをしていましたが
新人の加藤くんも交えて3人でのローテーションとなりました。

というわけで、新体制になってから初の投稿。
テーマは「社内SNS×先輩・後輩」です。

---☆

すでに「初々しさ」はすっかり風化してしまったけれど、
間違いなく、私にも「新人」と呼ばれたカワイイ時代はありました。

パソコンのことをまったく勉強しないままIT企業に入社したので
(今ではありえない話ですが・・・)
先輩たちの仕事ぶりが、それはそれはまぶしく映ったものです。

そんな私も気がつけば永年勤続ベスト3にランクイン。
先輩と呼べるのは2人だけ、そして同期生・私という順番です。

ところが、今や「デジタルネイティブ」の時代。

物心がついたときにはパソコンやケータイがあって、
デジタルありきで生活をしてきた若い世代が活躍する時代になりました。

社内SNSも、そんな若手の社員は入社した時点で自然になじんでいくのですが
私は日報を記入する習慣をつけるまでに、ずいぶん時間がかかりました。

彼らのコミュニケーションは実に軽やか。

ユーモアを交えつつ、心情をうまく表現している日報を読んでは感心します。

こんなふうに書くと、社内SNSを検討している企業の古株社員の皆さんからは
「やっぱり社内SNSはやめだ~!」と言われてしまいそうですね。

でも、この流れが情報化社会の流れなんだなとも思うわけで
ここで追いていかれてはまずいと思うわけです。

というわけで、こんなアナログな私でも何とか参加できているしくみですから
昭和の生まれの皆さんにも、きっとお使いいただけます。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー




  1. 2009/07/28(火) 00:14:19|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Biz.nanoty(ビズナノティ)ならデータを一括管理! 簡単に投稿・閲覧が可能です。

こんにちは。
WEBシステム事業部で、デザイナーをしております杉山(スギヤマ)です。

昨日は46年ぶりの皆既日食でしたね!
皆様、ご覧になられたでしょうか。
会社では外に出て、欠けた太陽という珍しいものを眺めていました。

その時に撮影した写真がこちら

皆既日食


神秘的です

さて今回は、制作の場面でよくあるこんな事!
Biz.nanoty(ビズナノティ)の機能を紹介しつつお話したいと思います。

Biz.nanoty(ビズナノティ)ならデータを一括管理! 簡単に投稿・閲覧が可能です。

広告など制作業に携わっていると、印刷データなど、
ちょっとしたデータの修正を直ぐにお客様に確認して欲しい。
でも、ファイルが重くてメールでの送信が不可。
という場面も多いかと思います。
郵送だと時間がかかります。ファイル送信サービスやFTPアップという手もあるけれど
何度もやり取りがあると、受信した後の管理が大変に…。

そんな時、プロジェクトごとでまとめて簡単に、
重いデータも、細かく多量なファイルも一括管理ができるのは魅力的です。

それが可能なのが
Biz.nanoty(ビズナノティ)共有フォルダ機能です。

たっぷり500Mアップできる上、容量追加も可能。
共有フォルダ機能からだけでなく、個別の記事からも
ボタンひとつでファイルのアップロードが可能なので
投稿記事とファイルがいつでも一緒に確認でき、管理が容易となります。

インターネットさえ使えれば、
どこからでもデータをアップ・ダウンロードができるのも嬉しいですね。

データの削除が管理者、投稿者のみなので、
プロジェクトメンバーからいただいた資料つきメールを間違って削除。
→お手数ですが、もう一度送ってください。
という場面もありません。

ぜひ、Biz.nanoty(ビズナノティ)を使用して快適なプロジェクト進行を。


お読みいただきありがとうございました。
では、また次回!

テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/07/23(木) 17:13:52|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS×先輩後輩】「“昔の自分”を振り返る」

こんにちは!BizBP広報担当の西山です。

今回は、先週火曜の記事の続編で、入社2年目の私が思うことを書いてみようと思います。

先週の記事を見てみると、1年前の自分をよく思い出しました。
入社したてのときの自分は、やはり周りの先輩方がとても高く遠くに感じて、
1年や2年上の先輩方に対して
「自分も1年後、2年後には、果たして先輩のようになれるのか…!?」と
ずっと不安になりながら仕事をしていました。

でも、気づけばそのころ憧れていた先輩と同じ、2年目となり…
今の自分はどうなのか、気になるところです。
自分なりの「ここがこんなふうに成長した」といった実感は、誰でも感じることはあると思います。
それに加えて、1年前の今日の自分の日報や、
1年前の今月の自分が獲得したサンクスポイントもらったメッセージ
それに対する自分のお礼コメントなどなど…
社内SNSを使って、“昔の自分”を振り返ることができました。
“昔の自分”は、当時は一生懸命でしたが、今見てみるとなんだか拙い文章を書いていたり、
ほんの些細なことでサンクスポイントをもらっていたり…。
それと今の自分を比べてみると、文章も少しは読みやすくなっているし、
サンクスポイントも、他部門のサポートなど1年前の自分ではできなかったことが増えてきました。

自分自身の成長ってわかりづらいですよね。なので、こうして目で見てわかると、
実感できて、それが自信にもつながると思うんです。
逆に、昔の自分と変わっていないところもあって、
それはそのまま維持するべきなのか、もっと変えていかなければならないのか、
考えるキッカケにもなってきます。

社内SNSを使っていて、
 ・先輩の姿が見えてくる
 ・後輩の姿が見えてくる
 ・自分の過去の姿が見えてくる

この3つができることが、自分に大きく影響しているな~としみじみ思っています。
先輩へ尊敬の気持ちを抱いたり、後輩の活躍に嬉しさと危機感をおぼえたり(笑)、
それらすべて、仕事のモチベーションアップにつながっています。

これからも毎日日報を書いたりコメントをしたりしていく中で
さらに未来の自分が今の自分を振り返って、成長を実感できているといいな。
…そう思いながら、毎日楽しく日報を書き続けている日々です^^

nanotyBP


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/07/21(火) 16:16:27|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

SEO対策とBiz.nanoty(ビズナノティ)

こんにちは。WEBシステム事業部の藤田です。

私たちが日ごろから行っている業務、WEBシステム構築ホームページ制作など、Biz.nanoty(ビズナノティ)を活用した形にしてご紹介します。

皆様もSEOという言葉を耳にしたことがあるかと思います。

ホームページの運営で
「Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンの結果で、自分たちのページが何位に表示されるのか。」
「より上位に表示させたいけどどうすればいいのか。」、多くの方が気になることではないでしょうか?

fujita.jpg

企業のホームページを作る上で欠かせない考え方として、ホームページを利用して「売れる仕組み」をつくること。そのためには、より多くの消費者をホームページに誘導するために、検索エンジンで上位に表示されることも重要なことになります。

その検索エンジンで上位に表示されるための工夫や対策ことを、称してSEO(検索エンジン最適化)といい、このSEOは、実はホームページのタイトルを変更したり、数多くの取り組みを地道に行い、順位がどのように変化するかを確認する試行錯誤の産物といえるものなのです。

そのようなSEOの取り組みの流れが

計画>>実行>>評価>>改善 (PDCAサイクルですね)

に当てはまります。

ここでBiz.nanoty(ビズナノティ)の登場です。

計画>>実行>>評価>>改善 の流れをBiz.nanotyの機能を使い整理をしてみます。

「計画」
トピックス機能を使い、どのような対策を行うのか、
計画カテゴリのトピックス「トップページの修正0917」を作ります。
ここで参加者からの意見などももらい内容を深めていきます。

「実行」
内容が深まり、具体的な試作がまとまったら
カレンダーへ実行日を登録します。

「評価」
ホームページを修正後、GoogleAnalyticsでアクセスの変化などを分析します。

「改善」
改善カテゴリのトピックスに「トップページの修正0917」を作ります。
今回の計画が、分析の結果から実際にどの程度の効果を発揮したのかをまとめ、
ノウハウを蓄積します。
 
以上、
簡単ですが、Biz.nanoty(ビズナノティ)を使いSEOの取り組みをまとめてみました。

Biz.nanoty(ビズナノティ)に蓄えられた情報は、時系列をおって確認できるので、
自分の取り組んだ対策方法を、社内のメンバーにもわかりやすく伝達することができます。

皆様も、Biz.nanoty(ビズナノティ)を使い、業務の効率が良くなる活用方法をぜひ見つけてみてください。



Biz.nanotyは14日間無料でお試しいただけます

  1. 2009/07/16(木) 20:01:35|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS×先輩後輩】「3年後の自分」

こんにちは!WEBシステム事業部の加藤です。

今回からまたこちらで記事を投稿させていただくことになりました。
よろしくお願いします。

前回の記事投稿からはや2ヶ月が経ちました。
月日が経つのは本当にはやいですね~
まだまだ覚えることがたくさんあり常に勉強の毎日ですが
最近は少しずつ作業も増えていき充実した生活を送っています。

そんな生活のなかで今感じていることを今回書きたいと思います。

「先輩後輩」とタイトルにも書いてありますが、この職場の中では
自分は後輩で、他の皆さんは先輩にあたります。(新人なので当たり前ですがw)

困っているときには助けてくれるとても頼りになる先輩方です。
そんな先輩を見ていると不安に感じてしまうこともあります。

「自分もいつかは先輩になり、困っている後輩を助けないといけない」
と未来の自分に対して不安を感じます。

3年後の自分は何をしているのだろうか?
先輩方のように後輩に頼りになる先輩になっているのだろうか?

考えるとキリがありません。
「そんなことを考える前に今は目の前の作業に集中です!」
と日々頭の中で自問自答をしています。

「3年後自分は何をやっているのか」

3年後の未来を想像するのは、不安であり楽しみでもあります。
先輩たちがしている作業を未来の自分に当てはめながら
BPを見るのもまた面白いかも知れません。

そして3年後新人のときに書いた日報をみて
未来の自分はどう思うのかとても楽しみです。


nanotyBP


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー








  1. 2009/07/14(火) 14:02:32|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』新サービス クランクイン!!(開発スタート!!)

こんにちは!WEBシステム事業部の芳村です。

7月から再びプロジェクトメンバーに招待頂きました。
いつのまにか『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』の機能も充実したり、
販促活動もがんばってくれていたり、
このブログも定期的に更新されたり、
まさに「継続は力なり」ですね。

自分は、開発というよりも販売する方が中心になりますが、精一杯頑張りたいと思います。

さて、近況報告としましては、
現在あるお客様と『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』をカスタマイズした新しいサービスを導入することになり、開発に着手しております。
これまでの自分達の営業スタイルのノウハウともマッチする部分があり、すごく楽しみなサービスなんです。
今秋には、リリースする予定です。

開発を進めている新サービスってどのようなサービスなのかって・・・・
(ごめんなさい、お客様との契約上のこともあり具体的なお話はまだできませんが...)
この夏には、ご紹介できると思います。

nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)サイトもリニューアルされました。
事業部長としての活用事例なども紹介してくれてプロジェクトメンバーに感謝一杯です。
デモサイトをすぐに利用できる仕組みにしました。
興味を持っていただいた皆様、どうぞご利用宜しくお願いします。

デモ用SNS



こちらのブログですが、せっかくなのでプロジェクトメンバーだけではなく、
WEBシステム事業部のスタッフにも応援してもらうことになりました。

この機会にいろいろなメンバーご紹介させて頂きます。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/07/09(木) 13:08:56|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

いつでもどこでも社内SNS!「携帯電話対応」

こんにちは!
BizBP広報担当の西山です。

今日は七夕ですね~!
みなさま、短冊に願い事は書きましたか??
私は書きました。願いはきっと叶います♪

さてさて、先週火曜の記事では、たくさんのメリットがある
「デジタル社内報」の発行についてが書かれていましたよね。

そんなデジタル社内報、外出が多くてなかなかパソコンがつけられない営業さんなどへは、
情報の伝達に遅れが出てしまうのでは!?…なんて心配も浮かぶのではないでしょうか。

そ・こ・で!

社内SNS「nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)」は携帯電話にも対応しているということ、ご存知でしたか!?
携帯電話から社内SNSにアクセスすると、特に利用頻度が高い
「会社からのお知らせ(社内報や社長メッセージなど)を見る」、「自分の日報を書く」、
「他の社員の日報を見る」、「日報にコメントをつける」
の4つの機能を利用できるんです^^
いつも持ち歩いている携帯電話なら、時間や場所を選ばずに社内SNSの情報を得ることができます。

BP携帯画面

社内で発信・共有している情報を、より早く確認できれば、さらに効率アップにつながります。
詳しくはnanotyBP紹介サイトの携帯電話対応ページをご覧くださいね!

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/07/07(火) 11:07:56|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』紹介サイト、リニューアルオープン!

こんにちは!Biz.nanoty(ビズナノティ)のデザインを担当しているmamiです。

今日は『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』のお話ですが・・・

『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』の紹介サイトが本日リニューアルしました!
パチパチパチ
「機能紹介」はもちろん、「活用ガイド」や「導入事例」と、更に内容充実!

nanotyBPトップページ


また、今回のリニューアルの目玉は、デモ版nanotyBP
その場ですぐにnanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)の操作を体験していただけるようになったのです!

デモ用SNS

是非お試しください!!!
  1. 2009/07/03(金) 18:34:30|
  2. nanotyBPニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
