社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内広報に活かせる「社内SNS」 ~デジタル社内報を発行しよう~

こんにちは。 サンロフト 広報の すずきです。

社内に広くお知らせしたいことがあったとき、
皆さんの会社では、どのような方法を用いていますか?

その1 メールで一斉配信する

その2 朝礼のときに伝達する

その3 掲示物を用意し、掲示板に貼る

掲示板


などなどが考えられるかと思いますが、当社では

「社内SNSで社内報」を配信する という方法も採用しています。

そのことは以前にも「全体的なお知らせはここだ!」でお話しましたね。

社内報といえば、紙媒体でかっこいいものを編集したいところですが
編集や印刷のコストを考えると、なかなかそうもいきません。

そこで、社内SNSにおけるデジタル社内報の出番なのです。

例えば、

●紙やトナーの経費を節減する 

●推敲・編集・校正時間が短縮できる

●バックナンバーの管理ができる

●原稿の二次活用ができる

●読んだ人、読んでいない人を確認できる

などのメリットがあります。

100年に1度の大不況と言われる今こそ、社員が一丸となって
この危機を乗り越えなくてはですよね。

ベクトルをあわせるための何かに取り組みたいところです。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 17:13:08|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

もうすぐ1周年

こんにちは!
Biz.nanoty(ビズナノティ)の営業を担当しています矢部です。

入梅した割には雨が降っていない気がするのですが、
駅から自転車で通勤している自分には助かります。
その自転車もボロボロ、新車が欲しい今日この頃です。

Biz.nanoty(ビズナノティ)も7月で1周年を迎えます。
おかげさまで多くの方に利用頂き、今日を迎えることが出来ました。
また、ご意見・ご要望を頂き、少しずつですが機能アップしてまいりました。
ひとえにユーザーの方々のお陰と思っております。

多くのお客様がBiz.nanoty(ビズナノティ)を複数社間プロジェクトでの利用や
社内情報ツールとして活用いただいております。
誠にありがとうございます。直感的で誰にでも使いやすく、
必要にして充分な機能が備わっているツールとして、大変好評を頂いております。

1周年を迎えるにあたり、目下開発中の機能がございます。
本日(6/26)に新型が発売されるiPhoneでもっと使いやすくなるよう、
専用インターフェースを準備しております。
(もちろん従来のiPhone 3Gでもばっちり利用可能です)
7月半ばのリリースを目指しておりますので、ご期待ください。

これらも、もっともっと皆さまに喜ばれる情報共有ツールとなるよう
スタッフ一同がんばってまいりますので、よろしくお願いいたします。


Biz.nanotyは14日間無料でお試しいただけます
  1. 2009/06/26(金) 10:14:19|
  2. Biz.nanotyニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

続・社内SNSで「感謝されたことに感謝する」習慣をつくろう

こんにちは!
BizBP広報担当の西山です。

先週火曜の記事では、サンクスポイントで感謝の気持ちを伝えると
もらった方もあげた方も「いいことしたな~」という気持ちになれることが書かれていましたよね。

今回は、そのサンクスポイント機能の部分を詳しくご紹介したいと思います!


~ありがとうのしるし「サンクスポイント」を進呈しよう!~
まずはサンクスポイントの進呈のしかたです。
感謝したい相手のプロフィールページでも、日報ページでも構いませんので開きます。

サンクスポイント進呈手順1
すると、サイドバーに「サンクスポイント」というボックスがあります。
(※私はマイページのデザインを変更しているため、サイドバーが初期とは逆の左側にあります;)
ここには、今月の自分が持っているポイント残と、自分が獲得したポイントが表示されています。
進呈したい人のページでこの「▼サンクスポイント進呈」ボタンをクリックすると、下にコメント欄が開きます。
サンクスポイント進呈手順2
どのようなことに対する感謝か、プルダウンメニューから選び、
その下のコメント欄にメッセージを記入します。
サンクスポイント進呈手順3
入力ができたら、「ポイント進呈」ボタンを押すと、ポイントがコメントとともに相手に進呈されます。
進呈後は、自分の持ちポイント残から1ポイント、減っているのがわかります。
サンクスポイント進呈手順4

これで感謝の気持ちを伝えるのは完了!カンタンでしょ?^^


~サンクスポイントをもらったら、お礼を言おう!~
逆に自分がサンクスポイントをもらったら、お礼のコメントを書くことができるんです!

サンクスポイントボックスの「詳細」ボタンをクリックします。
サンクスポイントお礼手順1
すると、獲得・進呈、コメントなどの詳細ページに移動します。
サンクスポイントお礼手順2
「獲得ポイント」のところに、ポイントをくれた人の名前やくれた日、メッセージなどが表示されていますので、
獲得者コメントの「コメントを編集する」をクリックして、お礼のメッセージを入力します。
サンクスポイントお礼手順3
記入ができたら「登録」ボタンを押して、お礼コメントが完了です。
相手の詳細ページに、自分のコメントが獲得者コメントとして表示されます。

こっちもカンタンでしょ?^^

「ありがとう」の気持ちを伝えたい!というときに、いつでも伝えられるサンクスポイント機能。
言いそびれちゃった!とか、なかなか会えないっ!とか、
そんなときも手軽に、まっすぐ感謝の気持ちを伝えられるので、
さりげないけれどすごく重宝する機能だなあと感じています。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/06/23(火) 11:23:45|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

ホームページと体験版の準備中 [社内SNS nanotyBP]

こんにちは。
nanotyプロジェクトメンバーの鈴木です。

近日中に社内SNS「nanotyBP」のホームページが大幅にパワーアップする予定です!
社内SNSにご興味をもたれている皆様、ホームページをご覧になった皆様に、
より深く社内SNSの説明とご案内ができるサイトになるはずです!

さらに、nanotyBPがすぐに体験できるデモ環境の準備がすすめられております。
これで一層導入後のイメージが浮かびやすくなるかと思います。

準備が整いましたら是非とも見て・さわってみていただければと思います。


今後ともnanotyBPBiz.nanotyをよろしくお願い致します。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/06/18(木) 16:31:32|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内SNSで「感謝されたことに感謝する」習慣をつくろう

こんにちは。サンロフト 広報の すずきです。

以前お話したように、当社では社内SNSのしくみをつかった
感謝の気持ちを伝え合う「サンクスポイント」制度があります。


誰かに助けてもらったり、気遣いをしてもらったりしたら
感謝の一言を添えて、社内SNS上でポイントを進呈する「クリック」をするのです。

これって、「ありがとう」の気持ちを伝えて、相手に「いいことしたな~」と喜んでもらうための行為。
それなのに、クリックしたあとは何となく自分も「いいことしたな~」と思うのはなぜだろう??
ん~・・・不思議です。

と、そんなことを考えていたとき、この「サンクスポイント制度」の良いところが
もうひとつ見えてきました。

あくしゅ


サンクスポイントの履歴画面では、過去3ヶ月間の配布と獲得が記録されています。

ここでは、ポイントを進呈した相手からの「お礼のコメント」が表示されるのですが
これを読むのがまた嬉しいんです。

感謝の気持ちを伝えること、そして相手の反応も感じることができること。

これが、社内でサンクスポイントが浸透してきたひとつの理由ではないかと思います。

誰だって感謝されたらうれしいですもんね。

意識が及ばず、うっかりお礼のコメントをしそびれたことも過去にはありました。

でも、これができるかどうかで、人の値打ちが決まってくるんだろうなと感じます。

そんなわけで、「感謝する習慣」に加えて、「感謝されたことにも感謝する習慣」を
大切にしていきたいなと思う今日このごろでありますっ。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/06/16(火) 11:34:51|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

『ペーパークラフト制作プロジェクト』の管理ツールとしてBiz.nanoty(ビズナノティ)を活用

こんにちは!Biz.nanoty(ビズナノティ)のデザインを担当しているmamiです。

今日はBiz.nanoty(ビズナノティ)の活用事例をご紹介したいと思います

題して・・・
わずか2週間で実現!Biz.nanoty(ビズナノティ)を用いたコミュニケーションの成果物は、
「夢あふれるペーパークラフト」そして「お客さまとの絆」。


ペーパークラフトの制作案件は、イベントスケジュールなどの都合により2週間ほどの短期間で対応することがあります。限られた時間で行うお客さまとのやりとりはまさに時間との勝負。そこで、Biz.nanoty(ビズナノティ)を使って短期間に密度の濃い仕事を目指しています。

「制作を担当する○○です」「どうぞよろしくお願いします」Biz.nanoty(ビズナノティ)上の自己紹介が事実上のキックオフ。関係者全員が直接顔を合わせることができればよいのですが、現実的には難しいため、ここでの挨拶をきっかけに、お客さま・営業担当者・制作担当者とで具体的な話を進めることになります。

Biz.nanoty(ビズナノティ)に書いておけば関係者全員が確認できますし、議事録作成やメールを転載する手間もなくなるので、自然とBiz.nanoty(ビズナノティ)が情報拠点となっていきます。また、ここでは営業担当者を介さずに、制作担当者みずからが進捗報告をしたり、お客さまへの質問事項を投稿したりするので、「連絡上のロスタイム」も減り、仕事の効率がアップします。

メール添付するには大きすぎるファイルもBiz.nanoty(ビズナノティ)で共有できます。絵コンテ、ラフ案、色づけ案、組み立て時の写真など、ペーパークラフトは制作段階ごとでお客さまに確認していただきたいファイルがありますが、そのすべてをここに投稿します。関係書類をすべて一箇所に集めておけばファイル管理も確実です。

人気自動車メーカーのスポーツカーを制作したときには、車に詳しい社員が「監修役」としてBiz.nanoty(ビズナノティ)に加わりました。お客さまが車の構造やパーツの形状を細かく指示してくれるのを正確に制作担当者へと伝えてくれたことで作業がスムーズに進みました。「知識のある人がコミュニティに参加し、情報の橋渡し役を担ってくれたことで安心感がありました」。このときの発注者だった某広告代理店のM氏は語ります。

『カレンダー』機能の「月カレンダー」画面


「ラフ案作成」「展開図(無着色)」「展開図(着色)」「微調整」「納品」など、制作段階ごとの期日をキッチリ定め、『カレンダー』で共有します。


制作担当者のコメント
株式会社サンロフト デザイナー 杉山さん
「実在する乗り物や建物はできるだけ正確に再現したいのですが、専門用語を伴うお客さまのコメントでは一度で把握できない点もあります。そんな時には監修役の存在が大変心強いです。Biz.nanoty(ビズナノティ)に参加してもらうだけで、お客さまの言葉がそのまま監修役に伝わるので的確なアドバイスを受けられます。結果的にお客さまの手を煩わせることなくご要望に沿った制作が進められるのが嬉しいです」

営業担当者のコメント
株式会社サンロフト 鈴木さん
営業担当者として、お客さまを訪ねたとき、『○○さんは元気ですか?くれぐれもよろしくお伝えください』『いつも細やかに対応してくれて本当に感謝しています』などと制作担当者に対する労いや感謝の言葉を頂くと自分のことのように嬉しく思います。そして、このお客さまのコメントを直接聞かせてあげたかったなと思います。Biz.nanoty(ビズナノティ)上での会話が中心であっても、こうしてお客さまとの関係が築けるのですよね。


打合せ風景ペーパークラフトの制作は明るく夢のある仕事のひとつ。楽しく遊びながら、お客さまの商品やサービスに親しむ子どもたちや親子の姿を想像して、私たちも楽しく制作をしています。

どうか、みなさんに楽しんでもらえますように。そんな共通の願いを原動力に、時間と戦いながらパーツのデザインや組み立て方をBiz.nanoty(ビズナノティ)であれこれと議論する私たち。短期間に密度の濃い仕事を実現するということは、短期間に密度の濃いコミュニケーションも実現するということ。 Biz.nanoty(ビズナノティ)を用いたコミュニケーションの成果物は、「夢あふれるペーパークラフト」そして「お客さまとの絆」なのだと感じます。


エントリーボタン
  1. 2009/06/11(木) 20:11:47|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

続・目標達成のための社内SNS活用

こんにちは!
BizBP広報担当の西山です。

先週火曜日の記事にて、目標を見失わないために「目標管理」機能を使うことについて紹介がありました。
限定した期間にどのような行動をとればどのような目標が達成できる…というのは、
ほかのことで頭がいっぱいになっても見失わないように、常に明確にしておく必要がありますよね。

それと同時に、具体的な作業予定が生じてくることもある思います。
何日までに、何を、どうする。
それをメモしておくついでに、整理ができたら便利だと思いませんか?
実はnanotyBPには「ToDo(トゥー・ドゥー)」という機能があります。

nanotyBPToDo例

ここには、自分が実行する作業についておおまかなカテゴリを複数作成でき、
その中で「やるべき内容」と「期限」を設定できます。
上記のキャプチャの場合は、期日を過ぎていないので通常のToDo表示になっています。

期限が過ぎた場合は、期日の部分が赤字で表示されます。
nanotyBPToDo例2

作業が完了したら、タイトルの前にあるチェックボックスにチェックを入れるだけで、
自動的に完了済リストに移動されます。
完了済リストに入っていてもまだ作業は実際完了していない場合なども、
完了済リストに入っているタイトルの前にあるチェックボックスにチェックを入れると
未完了リストに移動されます。
ワンタッチで移動できてしまうところが便利ですよ♪

自分のToDoはホーム画面にも表示されます。
この機能により、目標を達成するまでに必要な活動予定の管理にも、社内SNSが使えるんです^^
ビジネスライフをさまざまな面からサポートするnanotyBPなのでした。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/06/09(火) 14:58:47|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

ありがとうを伝える「サンクスポイント」

こんにちは、ほめられサロンの甘い罠から抜けられないBiz.nanoty開発担当の椎野です。

homerare.jpg

っっ!!!!

zoome.jpg

もうやめられません(´д`*)

仕事だからやって当たり前の事も、「ありがとう」と言われると嬉しく励みになりますよね。
nanotyBPには「ありがとう」を贈る機能「サンクスポイント」があります。

thanks.jpg

口頭で伝えることができれば一番良いのですが、業務の関係でなかなか直接話すことが出来ない人もいます。
そんな時はお礼の言葉を添えてサンクスポイントを送りましょう。
貰ったポイントを確認した人は、そのお礼のコメントを書き込むことができます。

お互い感謝の気持ちを持って働けるなんて素晴らしいですよね。

「先輩だぁいすき☆」と言われることはありませんが、ちょっと幸せになれる機能のご紹介でした。

nanotyBPの詳細は製品サイトにてご確認ください。

■製品サイト
 http://www.nanotybp.jp/

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/06/05(金) 16:10:07|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

目標達成のための社内SNS活用

みなさん、こんにちは。広報の すずき です。

ゴールデンウィークで一休みしていたら、あっという間に6月でした。

「行動すれば次の現実」という言葉を教えてくれたのは
経営コンサルタントの石原先生ですが、本当にそのとおり。

様々なことが動き出し、新しい仕事が次々と生まれてくると
当初設定した目標をつい忘れてしまいそうになります。

でも、ここで忘れてしまってはだめなのですよね。

前年度を振り返りながら、じっくりと言葉を選んでまとめた目標を
あっさりと捨ててはもったいない。

そう自分に言い聞かせて、今年こそは社内SNSの「目標管理コーナー」を
活かそうと思っています。

でも、ひとりではなかなか続きそうにないので、
同じ広報のメンバーを巻き込んで、一緒に取り組んでもらっています。

目標管理と目標達成



「目標管理コーナー」には、今年度の目標と5つの実施項目を記入できます。

そして、具体的に取り組んだ事項を記録しながら、達成度を確認していけます。

記録をすること、そして、みんなで確認しあうことにより
目標への意識を高めようとチャレンジしています。

「宣言する」とか「書いて貼る」などすると、目標達成が早まるとよく言われますよね。

この社内SNSのしくみも、それと同じ効果があるんだと思います。

毎月1回目標を確認し、実施事項を確認する作業を
毎週1回、毎日1回としていけたら、もっともっと目標達成が確実になりそうですが
その習慣が身につくまでには、まだまだ時間がかかりそうな私。

でも・・・昨日より今日。今日より明日。わたし、がんばるっ!

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/06/02(火) 19:39:15|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。