社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

ビズナノティ(biz.nanoty)の体験版を使ってみよう

こんにちは、Biz.nanotyプロジェクトメンバーの鈴木です。

2009年になったかと思えば1月ももう終わりです。早すぎる・・。

さて、Biz.nanotyの体験版が公開されてます。
試すだけなら登録も何も必要ありません。
ちょっと使ってみたいと思います。

・こちらがログインページ
https://demo.nanoty.biz/default.aspx
ログイン画面


サイトはhttps(SSL)なのでデータの送受信は暗号化されてます。セキュリティ対策ですね。重要なデータの通信を行うので標準装備となっています。
URLはdemo.nanoty.bizとなっています。デモページなのでdemoとなっていますが、新規作成するときに自由につけることができます。
  例) https://suzuki.nanoty.bizとか
(残念ながら既に使われている名前はつけることができません。早い者勝ちです)

ログインするにはユーザー認証が必要です。
下の4人のうちのいずれかのメールアドレスとパスワードを使います。

名前メールアドレスパスワード
A社リーダー[管理者]demo1@nanoty.bizdemo
A社メンバー[副管理者]demo2@nanoty.bizdemo
B社リーダー[一般参加者]demo3@nanoty.bizdemo
B社メンバー[一般参加者]demo4@nanoty.bizdemo


ここではB社メンバーでログインしてみます。

メールアドレスにdemo4@nanoty.biz
パスワードにdemo
を入力して「ログインする」のボタンを押します。


メイン画面(デモ)


これがログイン後の画面です。
上のほうにカレンダー
下のほうにトピック(スレッド)の一覧、
右のほうにメッセージ機能ファイル共有の機能が見えます。

Biz.nanoty一番使われると思われるトピックの一覧を見てみます。
そこそこ登録されていますね。
トピックの一覧では内容を確認したかしていないかが太字か細字の違いですぐにわかるようになっています。
ここでは面白そうなトピック、重要度「高」の「弁当(夏用)開発」の中を覗いてみます。
(このトピックはこの記事を書いたときに存在していたものです。デモ環境なので時期によっては消えている可能性があります)

トピック(デモ)


なるほど、ヘルシー弁当の開発をスタートですか。
いいですね。ちょうど冬に大きくなった腹をひっこめるためにダイエット中です。
ヘルシーだけどボリュームがある弁当を作っていただけると助かります。
・・とか個人の要望はおいておいて・・

これはプロジェクトの開始通知ですね。プロジェクトの進行を支援するのはbiz.nanotyの得意とするところです。
プロジェクトの説明が上に出ていてわかりやすいです。
コメントで補足もされているようです。

このトピックの使い方としては・・

■プロジェクトに対しての補足情報を登録していく
   コメントを登録するたびにメンバー全員にメールが送信されます。
   メールの送信忘れ・送信ミスもありません。送信したという記録にもなります。
■会議の議事録を随時アップしていく
   前の会議の議事録の確認が楽になります。
   編集も出来ますので、テキストに取消線をつけて作業の完了をあらわすみたいな使い方ができます。
■弁当の調査状況をコメントしていく
   リアルタイムで更新しますので、会議にならないと何も決まらないなんて事を防げます。
   事前に報告ができていると会議もスムーズにすすみます。

なんて事ができますね。
コメントに画像を添付することもできますので、弁当の写真をのせるなんて使い方もできます。
使い方もアイデア次第でどんどんよくなると思います。

弁当を想像したらおなかがすいてきました。今日はこの辺で失礼いたします。

biz.nanotyはこちら (自分もいまだによく間違えるのですがnanotybizではありません)
スポンサーサイト
  1. 2009/01/30(金) 09:32:44|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

続・社内SNSで「学び」を共有する

みなさまこんにちは!
Biz&BP広報担当の西山です。

先週火曜の記事にて、村田ボーリング技研株式会社の社員勉強会のことがありましたが、
サンロフトから参加した5名に、なんと私は入っておりません(T_T)

こういった講演会やセミナーなどに、都合がつかず参加できなかった人も、
参加した人の日報で感想・レポートを読んで、情報共有になります…というのが前回の内容ですが、
これに似たことで、サンロフトでは毎月1度、ほとんどの社員が集まる巨大なミーティング
「全体ミーティング」というものがあります。
全体ミーティングでは、それぞれの事業部からの報告やコーチングタイム、
社員のスピーチバトン、社長のスピーチなどなど、社員ひとりひとりが作る、
そしてお互いに学ぶことのできるボリューム満点の内容が行われています。

このミーティングに業務の都合で参加できなかった社員や、
当日お休みとなってしまった社員に内容を伝えるため、
また参加した社員が内容をバッチリ振り返ることができるように、
社内SNSで毎月レポートを作成しています。

全体MTレポート記事

「全体ミーティング」というコミュニティを作成し、そこに毎月議事録のように記事を書き込んでいます。
広報がミーティング風景の写真撮影もするので、写真も数枚配置しています。
どのような内容が、どのような雰囲気でおこなわれたかを、臨場感たっぷりに伝える役割りとなっています。
その記事にさらに意見や感想などのコメントが付き、全体ミーティングはしばらくホットな話題となります。
社外活動だけでなく社内活動の中でも、このように「学び」を共有することができるわけです。

日報での社員それそれの感想はもちろん、さらにレポートらしくまとめた情報を社員みんなで共有でき、
さらには互いの思いや考えも共有できてしまうのです!

知識共有、情報共有、思考の共有。全社が一丸となって活動するために、
社内SNSはとても重宝していると感じているワタクシなのでした。

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/01/27(火) 13:37:06|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Biz.nanoty(ビズナノティ)活用のコツ ~こまめに情報登録~

こんにちは!Biz.nanoty(ビズナノティ)のデザインを担当しているmamiです。

『Biz.nanoty(ビズナノティ)活用のコツ』シリーズです!

前回は、いざ立ち上げたBiz.nanoty(ビズナノティ)に招待されて初めてログインしてくるメンバーの“ワクワク”・“期待”に応えるためのコツとして、事前準備のポイントをご紹介しました。

前回の記事はこちら
 →「メンバーを招待する前に、ある程度情報を登録しておこう

今回は・・・

【こまめに情報登録】

いよいよ招待したメンバーの皆さんがBiz.nanoty(ビズナノティ)にログインし始めます。
管理人さんの事前準備のおかげで、メンバーの皆さんは既に登録してある「トピック」記事を読んだり、「カレンダー」をチェックしたりと、情報閲覧を楽しんでくれているようで、つかみはOKです。
しかし!
この次が大事。
次はメンバーの皆さんに何度もこのBiz.nanoty(ビズナノティ)にログインしてもらえるように
管理ツールとしての存在を定着させなければいけません。
そのためには更新頻度が大事です。

「でもログインしてなきゃ情報が更新されているかどうか分からないじゃないか」

いやいや大丈夫、
Biz.nanoty(ビズナノティ)の各機能には「お知らせメール送信」機能というものが付いているんです!

 『トピック』機能では
  新しいトピックが投稿された際にお知らせメールを送信
  新しいコメントが投稿された際にお知らせメールを送信

 『メッセージ』機能では
  新しいメッセージを受信した際にお知らせメールを送信

 『カレンダー』機能では
  新しい「全体の予定」が投稿された際にお知らせメールを送信

投稿者以外のメンバーにこんなメールが送信されます
『カレンダー』機能の場合
「カレンダー」お知らせメールサンプル


こんな風にメールが送られてくれば、情報が更新されていることが分かるし、
その頻度によってプロジェクトの盛り上がり具合や雰囲気も伝わってきますよね。

メール本文内には、更新された情報に直接アクセスするためのURLが記載されているので、
気になる情報の時には、すぐにアクセスしてコメントをつけるなど、即座に反応できます。

頻繁に送られてくる「お知らせメール」によって、メンバーの皆さんの頭の中にこのBiz.nanoty(ビズナノティ)がインプットされ、徐々にプロジェクト管理ツールとして定着していくはずです。

情報が蓄積され始めてくるとドンドン楽しくなってきます!


次回は「興味をそそるトピックタイトルのコツ」をご紹介します、お楽しみに~



エントリーボタン
  1. 2009/01/22(木) 11:01:59|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

社内SNSで「学び」を共有する

ツキを呼ぶ魔法の言葉


こんにちは。広報担当のすずきです。

先日、村田ボーリング技研株式会社の社員勉強会に参加させていただきました。
社長様のご厚意で、特別に参加できるとあって本当にありがたい機会です。

会場は満席。500人以上いたのではないでしょうか。
サンロフトからは5名が参加しました。

数年前、五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本が全社員に配布されました。
この本は日本中で110万部売れたという超ベストセラーで、スポーツ選手やタレントなど
有名人も多く読んでいるのだそうです。

「え?ほんとに?」と信じない人もいるかもしれないような
ちょっと不思議なおはなし。

でも、考え方が自分の人生を決めていくわけですから、
よくよく考えれば、とても当たり前なおはなしにも思えてきます。

とにかく、自分がいいと思ったことはやってみればいいですよね。


セミナー当日、参加者の日報にはセミナーの感想や
印象に残ったフレーズなどが記されていました。

社長の日報は一番長く、詳細なセミナーレポートをまとめてありました。

とても良いおはなしだったから、社員のみんなに伝えて共有したい
そんなふうに思ってのことでしょう。

社内SNSでは、誰かの学びがたびたび共有されます。

今回のように、同じセミナーを複数名が受けた場合には
それぞれの感じ方や表現の仕方が多様であり、
そのこともまた、いろんな勉強になります。

学びを共有する場として、あらためて社内SNSも有効だなと思ったのでした。


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー





  1. 2009/01/20(火) 22:03:16|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

メッセージ機能を使いこなして効率アップ!

こんにちは、Biz.nanoty開発担当の椎野です。

本日はBiz.nanotyの『メッセージ』機能をご紹介いたします。

message_pc_post.jpg

初めてSNSサービスを使う方は、メッセージ・トピックの違いがなかなか理解できない事が多いようです。
投稿した内容が参加メンバー全員に見えるトピック機能とは違い、メッセージ機能は特定の方とのコミュニケーションに使用します。

トピックとメッセージの違い
◆トピック機能
・必ず全員に目を通して欲しい話題
例「○月○日の打合せ議事録です」
例「○○についてご意見をください」

◆メッセージ機能
・最低限の人にのみ知っていて欲しい話題
例「デモサイトのパスワードをお知らせします」
例「ご相談ですが・・」


また、是非使いこなして頂きたいメッセージ機能。
使いこなすポイントをご紹介します。

メッセージを使いこなすポイント
◆ポイント1
「ホームから新着情報の確認が簡単です」
 SNSログイン後の画面(ホーム)で、常に新着を確認することができます。

 message_pc_home.jpg

◆ポイント2
「複数人への同時送信が簡単です」
 1人に1通ずつメッセージを送るのは大変です。
 あて先選択で一度に送信先を選んでしまいましょう。

 message_pc_detail.jpg

◆ポイント3
「もちろんモバイルからも使えます」

 message_mobile.jpg

◆ポイント4
「迷惑メールの心配がありません」
 大事なメールをうっかり迷惑メールと一緒に削除してしまった(゜д゜;)
 という事が、なくなります。

一見地味なメッセージ機能ですが、使いこなせば手放せないツールになります^^

Biz.nanotyは作成から14日間の無料体験期間がございます。
メッセージ機能の使い心地、是非お気軽にお試しください!!

エントリーボタン

テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/01/14(水) 13:32:31|
  2. ビジネスSNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

続・読んだ本の情報を社内SNSで共有する

みなさまこんにちは!
Biz.nanoty広報担当の西山です。

先週火曜日の記事で、あゆみさんから「松田文庫」という言葉がちらりと出てきましたが、
これは社員がいつでも蔵書の情報を検索することができる。社内SNSの「グループ」のひとつなんです。
今回はその「グループ」について簡単にお話しますね。

グループの中にはさまざまな「コミュニティ」を設定することができ、
各定期ミーティングの議事録をアップするコミュニティや、情報共有コミュニティなどを設定できます。
「松田文庫」コミュニティがあるのもここです。

サンロフトの社内SNSのサイドバーはこんな感じ。

サイドバー
この「松田文庫」をクリックすると…

松田文庫

このように、様々な本のタイトルがズラリ。
タイトルをクリックすると、本の詳細が見られるようになっています。

また、例えば「勝間さんに関する本が読みたいな~」と思ったら、
この検索ボックス
検索

ここに入力して検索するだけで、この通り!

結果

蔵書の中に読みたい本があるかどうかを実際の本棚で地道に探すよりも
このコミュニティで検索すれば一目瞭然!
こうしてサンロフト社内では、さまざまな本を社員みんなで共有しています。

蔵書だけでなく備品の管理など、他のことにも使えます!
社員同士のコミュニケーションはもちろん、社内管理にも役立つ嬉しい機能をぜひご活用ください^^

社内SNS「nanotyBP」詳細はこちら

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/01/10(土) 16:11:03|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

Biz.nanoty 誕生秘話(?)

こんにちは、Biz.nanoty(ビズナノティ)の営業を担当していますサンロフトの矢部です。

新年あけましておめでとうございます。(ってもう9日ですが)
昨年の今頃、本格的にBiz.nanoty(ビズナノティ)の開発がスタートしました。
7月にプレオープン、8月からはサービス開始を迎え、
今年はもっと皆さまのお役立つサービスになるようがんばります!


今回はBiz.nanoty(ビズナノティ)のコンセプトと言いますか、誕生秘話をお届けいたします。

サンロフトでは以前より社内SNS nanotyBP(ナノティ・ビーピー)を提供してきました。
こちらは社員同士のコミュニケーションを円滑にするためのSNSで、
おかげさまで会社の活性化に役立っているとご好評いただいております。
そこで、更にお客様のお役に立てないかと思い生まれたのがBiz.nanoty(ビズナノティ)です。

社内の次は社外だ!ということで、
「今度は会社と会社のコミュニケーションを活性化させよう」
「会社と会社のコミュニケーションが活性化すれば、
 信頼関係が生まれ、効率がアップし、仕事が楽しくなるはず」
と思いつきました。(今になってみると”思い込み”に近いものがあります。)

会社と会社のコミュニケーションアップをどう実現するか、
ヒントはグループウェアでした。
通常は企業単位で運営されているグループウェアを、
仕事(プロジェクト)単位で使えたら・・・、社外の人も参加できたら・・・。
こうしてBiz.nanoty(ビズナノティ)は生まれました。

Biz.nanoty(ビズナノティ)を仕事(プロジェクト)ごとに立ち上げてください。
大事なメールが迷惑メールや他案件の情報に紛れることがなくなります。
仕事(プロジェクト)に携わる複数企業のスタッフやお客様と、密なコミュニケーションが図れます。
メールでは送れない大容量ファイルも簡単に共有できます。

ちょっと手前味噌というか、希望に近いところもありますが、きっと役に立てます。
是非Biz.nanoty(ビズナノティ)をご利用ください。
14日間の無料体験も可能となっております。

それでは!

テーマ:ネットビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2009/01/09(金) 18:56:28|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

読んだ本の情報を社内SNSで共有する

こんにちは。 サンロフト 広報のすずきです。

血液型本がブームになった頃は、それほど興味がなかったものの
先日書店で見つけて妙に気になり、結局購入してしまいました。

私はA型ですので入手したのは「A型自分の説明書」。
チェック方式のため、「読む」という感覚とは少し違います。

□どーでもいいことにこだわる
□タイルの真ん中を歩いてしまう
□路上で勧誘につかまりやすい

「そうそう!」と思わずうなずきながら、ページをめくっていきました。
そんな単純なところもA型の特徴なのかもしれません。。。

でも、この本では自分を表現する言葉をいろいろと発見できて良かったです。

みんなに紹介したくなったので、社内のライブラリ「松田文庫」
(社長が松田といいます。社長の蔵書が中心なのでこのように命名しました。)
に置いておきました。

ここに置かれた本は、社員ならいつでも借りることができます。

また、本の情報は、社内SNSの「松田文庫」コーナーにも投稿しておきました。
社員はいつでも蔵書の情報を検索することができます。

投稿したら、同僚のヨーコさんからコメントが入っていました。

彼女もA型で、さっそく本を手にとり、
私と同じように「うんうん」とうなづきモードに入ったようです。

「あなたもですかー」「わたしもですー」

A型同士。
この本を通じて、ぐぐっと親近感が高まりました。

そもそも血液型による性格の違いなんてないらしいという話も聞きますが
こういう本を思いっきり信じるところもA型らしいのかも。

A型自分の説明書

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/01/06(火) 19:25:16|
  2. 社内SNS活用法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!

こんにちは!Biz.nanoty(ビズナノティ)のデザインを担当しているmamiです。

下の写真は、静岡県焼津市の和田浜海岸からの初日の出です!
お天気もよく、とっても美しい日の出でしたよ
伊豆半島までハッキリ見えてました

2009初日の出


ズームイン!!SUPER』 のお天気中継が来てました

この写真からずっと左を向くと、富士山もキレイに見えるんです
そして、この写真のちょうど後ろには 『ディスカバリーパーク焼津』 という施設があって、ここの展望台からみる富士山もとてもキレイです!
焼津にお越しの際は是非ご覧になってください

弊社は今日1月5日が仕事始めです
仕事始めの日は毎年恒例 『焼津神社』 での年頭祈願を行い、2009年の仕事がスタートします

本年も、この『ビジネスSNSリポート!』ブログ、そして
Biz.nanoty(ビズナノティ)』 ・ 『nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)』 共々
宜しくお願いいたします!

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2009/01/05(月) 09:30:29|
  2. スタッフ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。