fc2ブログ

社内SNS風日報システム「nanotyBP」スタッフブログ

社内SNS「nanotyBP」の活用事例をご紹介します

プロジェクト管理ツール Biz.nanoty
社内SNS nanotyBP
Presented by SUNLOFT

【社内SNS劇場】第五話:職場のみんなに「ありがとう」を。サンクスポイント機能

今回は「社内SNS劇場」第五話をお届けします!

バックナンバーはこちらからどうぞ

SNS初心者にもやさしく・わかりやすく社内SNSについて説明したいと思います!

第五話の登場人物は、新人のよしお君と、先輩のHさん
入社して数ヶ月が経ち、ようやく仕事を覚えてきた新人のよしお君。でもまだまだ上司や先輩に助けてもらうことも多々あります。今日は、そんなよしお君にピッタリの社内SNSの活用法を先輩社員のHさんに教えてもらいました。



Hさん 「よしお君、社内SNSのサンクスポイント機能って使ってる?」

よしお君 「なんすか?それ?コンビニのサンクスでポイント集めてるんですか?」

Hさん 「違うわよ~~。社内SNSのサンクスポイントよ!知らないなんてダメじゃな~い、よしお君は人一倍、人にお世話になっているんだから!!」

よしお君 「う~ん、たしかに。みんなボクのことがかわいいんですよね(´∀`) で、そのサンクスポイントってどういうときに使うんですか?」

Hさん 「(世話が焼けるって言ってるのに、まったくおめでたい子ね…)サンクスポイントっていうのはね、社員から親切にされたり助けられたりした時に感謝の気持ちを込めて発行するポイントなの。照れくさくてお礼がちゃんと言えなかったりすることってあるでしょ?そんな時このサンクスポイントでありがとうの気持ちを伝えるってわけ。」

よしお君 「確かに、忙しいときや急いでいるときにもお礼が言えない事ってありますしね。」

Hさん 「人に親切にしたりされたりすることでお互いに感謝しながら仕事をすれば業務もスムーズになるし、気持ちよく仕事ができるわよね。サンクスポイントが始まってから、職場の雰囲気も良くなってきたような気がするの。」   

よしお君 「よぉ~し、僕もサンクスポイントゲットできるようにがんばるぞぉ!!」

Hさん 「その前によしお君は、みんなにサンクスポイントをあげるのが先ね(笑)」



その日からよしお君は周りの人の親切をより意識するようになりました。サンクスポイントの付与はもちろん、それまで助けてもらったり助言をもらっても「すみません…」しか言えていなかった事に気付き、「ありがとうございます」の一言もちゃんと言える様にしよう、と改めて思ったのでした。
ここで、社内SNSnanotyBPの「サンクスポイント機能」について解説しましょう!


【サンクスポイント機能のポイント】
・感謝の気持ちを込めて、社内SNS上でポイントを進呈することができます。
・ポイントの付け方はシンプル。進呈したい相手のページを開いて「サンクスポイント進呈」ボタンをクリック、一言お礼のコメントを入力すれば完了です。
・サンクスポイントをもらった人は、進呈してくれた人の名前、コメントを参照することができます。それに対して返事をすることもできます(任意)。
・ポイントの活かし方はいろいろ。1ポイントに付き○円の進呈とか、ポイントを多くもらった人を表彰するとか、アイデア次第で楽しく利用できます。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい→ 社内SNS nanotyBPサンクスポイント機能

nanotyBPのサンクスポイント機能についてお分かりいただけましたか?
ご質問などがありましたら、お気軽にコメント・またはお問合せページからどうぞ

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
スポンサーサイト



  1. 2007/08/07(火) 10:32:50|
  2. 社内SNS劇場
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS劇場】第四話:ビジネス書評でスキルアップ!

今回は「社内SNS劇場」第四話をお届けします!

バックナンバーはこちらからどうぞ

SNS初心者にもやさしく・わかりやすく社内SNSについて説明したいと思います!

第四話の登場人物は、若手営業マンの吉田君と、先輩営業マンのKさん
最近、スキルアップに目覚めた吉田君。ただ、どうやって勉強したら良いのか悩んでいました…。



吉田君 「情報量、情報量、今の僕に足りないのは情報量。
お客様に気の利いた提案をする為に必要なのは情報量なのだ。情報量を増やして情報感度を上げるのだ!よぉーーーっし!
…はて?そのためには何をしたらいいのかな?」

K先輩 「ええっーー、そこが一番肝心なんじゃないか!!やっぱり本を読むのが一番なんじゃないかな。
まずはたくさん本を読むことだよ!」

吉田君 「でも。。。本って言ってもいろいろあるしなぁ。漫画じゃだめっすよね?!」

K先輩 「何寝ぼけたこと言ってんだ。ビジネス書に決まってるだろ」

吉田君 「ビジネス書って言っても幅広いしどんな本から読もうか迷っちゃうな~」

K先輩 「そんな時は社内SNSのコミュニティ機能の“ビジネス書評”を参考にすればいいよ。
尊敬する先輩や部長がどんな本を読んでいるか気になるだろ?!
僕も同僚が読んでいる本をチェックして自分の為になりそうな本は読むようにしているよ!」

吉田君 「社内SNSにそんな便利な機能があったなんて!」

K先輩 「吉田君、ウチの会社では、全員が毎月ビジネス書評を書く決まりになっているのに、
何で知らないのっ!!」
 


その日から吉田君は暇を見つけては先輩たちが書いたビジネス書評を読んで、
気になったものを自分でも読むようにしました。
「先輩が紹介してたあの本、読みましたよ!」なんて会話のきっかけにもなって、
吉田君にとっては一石二鳥だったようです!
ここで、ビジネス書評に利用した「コミュニティ機能」について解説しましょう!


【コミュニティ機能のポイント】
・ある一定のテーマについて「コミュニティ」をつくり、そこで情報交換することが出来ます。
・今回ご紹介した「ビジネス書評」は、ビジネス書評投稿専用のコミュニティを作成し、
そこに各自で書評を投稿しています。
・投稿された各トピックにはコメントをつけることもできます。
・ビジネス書評のほかにも、「技術共有コミュニティ」や「○○製品コミュニティ」など、
様々な話題共有に使うことが出来る機能です。
・データの添付ができるので、会議の議事録の共有などにも利用できます。


もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい→ 社内SNS nanotyBP コミュニティ機能

nanotyBPのコミュニティ機能についてお分かりいただけましたか?
ご質問などがありましたら、お気軽にコメント・またはお問合せページからどうぞ


ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2007/07/17(火) 13:39:38|
  2. 社内SNS劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS劇場】第三話:若手営業マン吉田君のある一日

今回は「社内SNS劇場」第三話をお届けします!

バックナンバーはこちらからどうぞ

SNS初心者にもやさしく・わかりやすく社内SNSについて説明したいと思います!

第三話の登場人物は、おなじみ若手営業マンの吉田君と、ちょっとキビシイ営業部のM部長
吉田君、今日は提案書の案をM部長に提出する予定になっていましたが…




M部長 「吉田く~ん、例の資料できた?」

吉田君 「えっ、えっーーーーっと。。。」

M部長 「今日出来るって君言ってたよね?」

吉田君 「ま、まだ途中です。。」

M部長 「あんっ?!」

吉田君 「す、すびましぇ~~~ん」

M部長 「何で忘れるの君は!提出期限は今日だって言ったじゃないか!」

・・・

その日の吉田君の日報
-------------------------------------
資料が上手く作れなく、時間がかかってしまい、
提出期限を守ることができませんでした。反省。
-------------------------------------
    
吉田君 「あーあ、部長、怒ってるだろうなぁ~。ん?部長からこ。。。コメントが?!」

-------------------------------------
□ 部長からのコメント 20:18

ドンマイケル。
-------------------------------------


頑張って資料を作っていたにもかかわらず、提出期限が守れなくて、落ち込んでいた吉田君。
でも、M部長からの日報のコメントを見て、少し元気になったようです。
ここで、営業マンのモチベーションアップにもつながる「日報」について解説しましょう!

【nanotyBPの営業マンに役立つポイント】
・日報はブログのように気軽に書き込めるので、報告・連絡・相談がしやすくなります。
・言いそびれてしまったことやもっと詳しく話したかったことも、日報で報告できます。
・日報には誰でもコメントをつけることができます。
・コメントのアドバイスや励ましが、営業マンのモチベーションアップにつながります。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい→ 社内SNS nanotyBP 日報機能

nanotyBPの日報・コメント機能についてお分かりいただけましたか?
ご質問などがありましたら、お気軽にコメント・またはお問合せページからどうぞ

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2007/07/03(火) 10:28:47|
  2. 社内SNS劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS劇場】第二話:なかなか回ってこない回覧板…

こんにちは!nanotyBP広報担当の今野です。
今回は「社内SNS劇場」第二話をお届けします!
第一話:SNSってなぁに?を読んでいない方はこちらからどうぞ
SNS初心者にもやさしく・わかりやすく社内SNSについて説明したいと思います!

第二話の登場人物は、第一話にも登場した営業マンの吉田君と、総務のC子さん
総務のC子さんは、いつも困っていることがあるようです…。



総務C子さん 「ちょっとぉ吉田君!総務からのお知らせちゃんと読んでくれてる??」

吉田君 「えっ、まだ回覧まわって来てないっすよ。」

総務C子さん 「もおぉ~、いつもどこかで止まっちゃうんだから!週末の倉庫整理のこと、急いでみんなに知らせないといけないのにっ。」

吉田君 「今時回覧なんて古いっすよ。それなら総務からのお知らせは社内SNSの社内報にアップすればいいんですよぉ!そうすれば、いつでもどこでも好きな時にお知らせを閲覧できますからね。
逆に僕たちは常に情報を自分で得ることを意識していないといけませんけど。」

総務C子さん 「吉田君もたまにはいいこと言うね~。じゃぁ今度からお知らせは、社内SNSで情報共有していくから、吉田君も忘れずにちゃんと見てよね。知らないなんて言わせないわよっっ!」



その日から、総務のC子さんは、お知らせを社内SNSにアップすることにしました。
「お知らせがすぐに確認できて助かるよ」と皆からの評判も上々のようです♪
ここで、吉田君の言っていた社内報について解説しましょう!

【nanotyBPの社内報機能のポイント】
・社内報は毎日確実に閲覧してもらえるようにトップページ上部に表示されます。
・業務連絡用としてはもちろん、経営者からのメッセージや定期的な社内報としても利用できます。
・リアルタイムで反映されるので、急ぎの連絡にも便利です。
・バックナンバーも一覧で見ることができます。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい→ 社内SNS nanotyBP 機能の一覧

nanotyBPの社内報についてお分かりいただけたでしょうか?
ご質問などがありましたら、お気軽にコメント・またはお問合せページからどうぞ

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

  1. 2007/06/21(木) 10:00:54|
  2. 社内SNS劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

【社内SNS劇場】第一話:SNSってなぁに?

こんにちは!nanotyBP広報担当の今野です。
今回は「社内SNS劇場」と題しまして、SNS初心者にもやさしく・わかりやすく社内SNSについて説明したいと思います!

さて、第一話の登場人物は営業マンの吉田君新人A美ちゃん、そしてM社長
吉田君は「SNS」についてちゃんと説明できるでしょうか…?


新人A美ちゃん 「吉田先輩、SNSって最近良く耳にしますけどどんなものなんですか?」

吉田君 「その質問待ってました!SNSっていうのは、ソーシャルネットワーキングサービスの略で、ネット上のコミュニケーションの場のことなんだ。」

新人A美ちゃん 「ん~~、具体的にはどういうことなのかしら。先輩全然分りにくいですよー。」

吉田君 「例えば、僕ら営業は、営業日報を書かなきゃならないんだけど、SNSの日報機能は社員なら誰もが見れるんだ。そうすると、いろんな部署の人からコメントやアドバイスをもらえるし、この僕の働きっぷりも、他部署の人にも認知してもらえるってわけ!!」

新人A美ちゃん 「・・・それは便利そうですねぇ。」

吉田君 「それに、外からでも書き込みできるからタイムリーに日報を書けるんだよ。客先から直帰したい時なんか便利だよぉ~」
    
新人A美ちゃん 「・・・(なんだかわかったような、わからなかったような。そうだ!思い切って社長に聞いてみよう!)」

***

新人A美ちゃん 「社長!ネットコミュニケーションの特徴はどういったところでしょうか?」

M社長 「そら、アンタ、ネットだけにネットりしてるとこでんがな」

新人A美ちゃん 「・・・」



社内SNSについてまだなんとなくスッキリしない新人A美ちゃん。 
ここで、吉田君の言っていた日報について解説しましょう!

【nanotyBPの日報機能のポイント】
・普通のSNSでは参加者が「日記」を書くのが一般的ですが、nanotyBPの場合は「日報」という呼び方をしています。
・日報には一日の総括や、行動の記録を記入します。
・日報は他の社員も見ることができ、コメントをつけることもできます。
・日報は社内のパソコンからはもちろん、出張先からでも書くことができます。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい→ 社内SNS nanotyBP 日報機能

nanotyBPの日報についてお分かりいただけたでしょうか?
ご質問などがありましたら、お気軽にコメント・またはお問合せページからどうぞ

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー

社内SNS 日報システム について
詳しくはこちらをご覧下さい▼
  nanotyBP(ナノティ・ビー・ピー)

運営会社:株式会社サンロフト

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー
  1. 2007/06/13(水) 11:35:09|
  2. 社内SNS劇場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. はてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
プロジェクト管理をwebでシンプルに!Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)

nanotyBP 無料トライアル

クラウド型社内SNS 無料トライアル(初期費用無料!)
無料体験で「nanotyBP(ナノティビーピー)」全機能をお試しいただけます。本格導入への切替は、体験版の環境をそのまま移行できるのでとてもスムーズ。

このブログについて

ブログ紹介

「社内SNSレポート!」は、社内SNS nanotyBP(ナノティビーピー)プロジェクト管理SNS Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)のプロジェクトチームが運営するスタッフブログです。製品紹介や活動報告、社内コミュニケーションに関するトピックをお届けします!

製品紹介

ビジネスSNS
Biz.nanoty(ビズ・ナノティ)」
社内SNS
nanotyBP(ナノティビーピー)」
idea*DREAM BOX(アイデアドリームボックス)

運営会社

株式会社サンロフト
〒425-0092
静岡県焼津市越後島385
TEL:054-626-3366
FAX:054-626-3371


フィードメーター - 社内SNSレポート!

カテゴリ

過去のブログ記事

リンク

最近のコメント

株式会社サンロフト

BP1.jpg

サンロフトのオフィスは静岡県焼津市にあります。サンロフトへのアクセス

ブログ内検索

RSSフィード


承認・共感・感謝の習慣をつくる社内SNS「nanotyBP(ナノティビーピー)」